« 筑波山の夜明け 2011 Part.2 | トップページ | 片栗 2011 Part.1 »

節分草 2011 Part.1

_104

*Photography data*
PENTAX K-5 , TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di LD(IF) MACRO1:1 ,DRO-Advance Lv.2,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 3現像

日々、くしゃみと涙、鼻づまりに鼻水に悩まされている日々が続いております。

さて、二月の下旬から三月の上旬にかけて、節分草が花開く季節になります。

今年は、冬が寒かった(これが普通?)せいか、開花は三月に入ってからでした。

いつも行く、埼玉県小鹿野町堂上の節分草です。

スプリングエフェメラル

その可愛らしく、儚げな花姿を楽しむ期間はとても短い・・・

だからこそ、魅了されるのでしょうね!

************************************************************

震災から2週間経ちましたが、年度末も近く色々とバタバタしております。

ただただ目の前の事をガムシャラに片付けております。

そう言えば、昨年末より、色々と身体の健康を表す数値が悪く(コレステロール値や肝機能値など)、炎のダイエッターとなり、大好きなラーメンも控え、さらに仕事や震災でのバタバタ、母の介護など忙しかったせいか、一気に体重が10kg以上減り、59.0kgまでになりました。

休日は、歩いたり(20km近く)、腹筋背筋腕立てのお決まり筋トレをしたのも効果絶大です。

体脂肪率も17%まで来ているのでいい感じだと思います。

************************************************************

本記事は予約投稿です。

*セツブンソウ(節分草)*
キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草。関東地方以西に分布し、石灰岩地域に多く見られる。
高さ 10cmほど。花期は2~3月で直径2cmの白い花を咲かせる。花弁に見えるのは萼片である。
和名は、早春に芽を出し節分の頃に花を咲かせること からついた。可憐な花は人気が高く、現在は、乱獲や自生地の環境破壊によって希少植物になっている。

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポ チッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 筑波山の夜明け 2011 Part.2 | トップページ | 片栗 2011 Part.1 »

コメント

おはよー
おぉ! 炎のダイエッター超すばらしい^^v
でも、せっかく健康に気遣い取り組んでも、放射能に降り注がれ
辛い日々なのがくやしいですね。
節分草に癒されます(^-^*)

節分草美しいです~かわいいです~
花を見にあちらこちらを訪問してます
今はそういう感じです
ご自愛ください お母様もぉ風邪を召しませんように こちらも寒いですが がんばりましょう

節分草ですか。我が家の近所にも咲いていたような気がします。
私も先日の検査でコレステロール値を指摘されました。
最近はほとんど外食せず、ひたすら家ごはんです。

凪々さ~ん☆こんばんは~☆

今日も寒い寒いですねぇ?
いつになれば春の陽気になるの
でしょう。サクラも春の花々も
咲いてきているというのに~。
余震、まだまだ続いているみ
たいですね?それに放射能。ほんとに
まだまだ不安は続いていますけれど、
この放射能で春の草花にも影響あるの
でしょうか?
そのような大事も知らず咲いて
いる花々には本とに心を和ませて
くれます。
「一気に体重が10kg以上減り、59.0kgに」
凪々さんて、そんなに体重あったのですね?
少しイメージとは違っていました。
でも、59.0kg、ようやくイメージ通りの
体重になっていただきました(・∀・)。
お身体ごじあいくださいね♪

節分草、本当に儚げで可愛いですね。
癒されます~~。
ダイエット中でしたか!なるほどラーメンの写真が無くなった訳ですね(笑)
続けるのが大事、ですがその意志を持ち続けるのが大変なんですよね。
健康第一です、頑張ってくださいね♪

小鹿野町堂上の節分草、数年前に一度行ってから
素晴らしさが忘れられません。
又行きたいと思っているのですが、中々行けません。
凪々さんの写真で癒されています。
以前短期間だけ凪々さん自身の写真を載せたことが
ありましたね。
随分スマートな方とお見受けしたんですけれど…。

こんにちは、
セツブンソウ、可憐な花で元気を貰えます、
地震のお見舞いいただき本当にありがとうございました。
毎日余震が続き不安ですが元気にやってます、
家の中の片付けもほぼ終わり電気、水道も2,3日前にやっと復旧しました。
ブログも今日から復帰することができました、また宜しくお願いします。

こんにちは。
節分草は早春の可愛い花ですね。今年は遅かったですね。
だいぶスーパーに品物が出てきていますね。ガソリンもほとんど待たずに入れられるようになりました。余震がかなり収まってきましたが。大きな余震が最後に一発来るかもしれませんね。

凪々さん花粉症なんですね。
wakameも大変な事になっています。
目はしょぼしょぼくしゃみに鼻水「トホホ」の毎日です。
この時季だけ乗り越えましょう!
急な体重減だと体力も落ちるでしょうから
お体に気をつけてくださいね♪

わーん! 凪々ちんばっかり瘦せてずるーい!
…違うか。。お疲れさまです。
お母さまの具合はどうですか?

それはさておき、私も腹筋してるんだけどなー。
気が向いたときだけじゃダメか(笑)

こんにちはぁ°。゜(# ̄ ▽. ̄#)


節分草 白くて可憐な花ですね~

白ってやっぱり清楚だわ~

私も花粉症ですがお薬が
よく効いています~
アルビートと言う薬ですが
眠くならなくていいですよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 節分草 2011 Part.1:

« 筑波山の夜明け 2011 Part.2 | トップページ | 片栗 2011 Part.1 »

カテゴリー

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください