« 節分草 蔵出し Part.1 | トップページ | 筑波山の夜明け 2011 Part.2 »

アーバンドック ららぽーと豊洲 Part.2

_2011005

*Photography data*
PENTAX K-5 , PENTAX DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM ,
RAW+ ,PENTAX Digital Camera Utility 4現像

『東京都江東区豊洲』の『アーバンドック ららぽーと豊洲』の夕景です。

2011/02/26(土)に撮影したものです。

PENTAX K-5 & PENTAX DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDMの使用です。

丁度、日の入り後、20~30分ぐらいの夕空のグラデーションの美しいタイミングを狙いました。

この日のららぽーとは、夜にコンサートと花火大会があるということで、なかなかの賑わいでした。

ただこの日は寒の戻りが有り、日中でも10度を切り、時折強い北風が吹く中での撮影でしたのでとても寒く、かなりの厚着でも鼻水がでてくらいでした・・・

******************************************************************

東日本大震災発生から、ほぼ1週間・・・

被災地からは、まだまだ復興よりもその日一日をどう過ごすかで苦しまれております。

まだまだ厳しい状況ですね・・・

義援金(@nifty Web募金)などできることはやりましたが、この状況から何とか一歩踏み出せるよう、心から祈っております。

私の方はというと、埼玉の東の外れに住んでいるせいか、鉄道の運休にぶつかり、出勤がなかなかできませんでした。

母の事もあるせいか、会社側の配慮で月・金曜日は自宅待機、火・水曜日は早退しました。

仕事は減らないので、来週から何とか挽回しないといけませんね。

震災の影響で、壊れたパソコンのディスクも、70%ほど復元できました。

それにしてもスーパーにものが無いですね・・・

帰宅時や自宅待機中に買い物に行っても、棚に品物が無いです。

計画停電の影響でしょうか?比較的、生モノ(肉や魚)は潤沢にあるが、米やレトルト食品、カップラ&インスタント系、牛乳、ミネラルウォーターは全く無いです。

スーパーでカゴに一杯食品を入れてもの凄い形相で買い物をされている方を見たら一気に気持ちが萎えましたね・・・(-_-;

とりあえず売れずに山積みに残っていたスパゲティやうどん、蕎麦を購入して、野菜は地元の農家さんから直販してもらっているので、食料は何とかなってます。

何より強烈なのはガソリンですね。

17日(木)の夜、18日(金)電車の運休が決まり出勤できないことが分かったので、18日の午前2時に家を出てガソリンを給油しに行きました。

母の通院で車を使っているのですが、そろそろやばくなっていたのです。(タクシーもバスも走っていないし・・・)

国道16号沿いに1件開店しているGSがあったのですが、そこは軽油のみでガソリンはNG。周辺20店舗ほどまわりましたが、どこもダメでした。

あきらめて帰ろうかと思いましたが、もう一件だけ回ろうと決めて、県を越え千葉県のとあるGS前に20台ほどの車列があったので、もしやと思いその後続に付け待つこと3時間・・・

午前6時からそのGSは開店し、何とか給油できました。

帰宅途中、国道16号を含め各所で給油待ちの車で大渋滞なっておりました。

最後に暖房ですが、灯油や電気を無駄に使いたくないので温風ヒーターやエアコンは使わずに湯たんぽを使ってます。一回の給湯で4~5時間持つし、これなかなかの優れものです。

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 節分草 蔵出し Part.1 | トップページ | 筑波山の夜明け 2011 Part.2 »

コメント

まだまだ寒いのに停電はさぞお辛いことと思います。
遠いところへ給油に行かなくてはならないなんて・・・
それでまたガソリンが減ってしまうではないですかぁ~・・・

もう少しだと思います、辛抱も。
頑張ってくださいscissors

凪々さ~ん☆こんばんは~☆

港の夕景、とっても癒されます。
なんかね、時期的に海の夕景って
津波が脳裏をかすめちゃいますよね。
凪々さんのところも、結構揺れたの
でしょう?わたしの大阪でも揺れまし
たよ。みなさん、目眩でもしているの
かなって言ってました。結構長い揺れ
でしたでしょう?只者ではないように
思いました。
それに、数日前にありました東海地震、
これはこちらも揺れが大きかったので、
ビックリしましたよ。かなり揺れに
たいして敏感になっていたのでしょうね。
igaさん、ほんとにご無事でよかったですねぇ。
後は、ブログ少しお休みの風恋さんの
ことが気になります。
ご無事でいらっしゃればいいのですけれど。night

湯たんぽ 私も友人にすすめました。といっても ペットボトルにお湯を入れて フリースの袋に入れておく と言うものですが それでもかなりの時間温められたそうです
電気も灯油もガソリンも しっかり節約しないとね
皆様の生活が 一日でも早く ちょっとでも便利になりますように

首都圏にも
いろいろな影響が出ていますね。

物の流れは、もうじき
元通りになりそうな気がしますが、
電力の復旧にはもう少し時間がかかりますもんね。
でも、ますます、元気に応援していきたい♪

この夕景のように穏やかな海を
穏やかに見つめたいです。

ガソリン不足は深刻ですね。
仕事上やお母様のような、車が不可欠な人に
優先的に回す事は出来ないのでしょうか。
乗らなくてもよい車は、給油せずになるべく
乗らないとかしていて欲しいですよね。

空のグラデーションが本当に綺麗ですね。

ガソリン不足は本当に深刻です。
私も今、開店を狙って行きましたがタンクローリー自体がまだ来ないので開店できないと店員の一言が。
給油を諦めました。

お母様の通院用にも給油できて良かったですね♪

被災地の方たちのために、とガソリンを私も我慢してきましたが、
でも、夫を病院に連れて行かねばならず、窮して私もスタンドに並びました。
満タンにしたのが申し訳なかったですが、お許しください。
被災地の方たちではなく、被害を受けなかった私たちが頑張らなくては、ですね。

こんにちは。
ららぽーと豊洲に行った事がありません。夕景に綺麗なところがあるのですね。今度行ってみようと思っています。
浦和はかなりスーパーに物が並ぶようになってきています。ガソリンは全く駄目ですね。通院に車を使うとするとガソリンは必要ですね。もうそろそろ出始める頃合いだと思います。
PCは大変ですね。大地震の時に事務所で電源を落とせなかったPCを抱いていたのかしがみ付いていたのか、事務所の中で唯一床に落下しなかったのはPCだけでした。抱いていなかったら落ちたかもしれません。外付けHDDは横倒しになりましたがPCがあったので落下はまぬがれました。

こんばんは

「アーバンドック」の名前らしいいい写真ですね。

本当に意味のない買いだめが続いていますね。
皆、不安なんだと思いますが、被災地の方々は
別として首都圏はそろそろ平常心を取り戻さないと

お母様の通院、大変だと思います。もうしばらくすれば
状況も改善すると思います、がんばってください!

おはよー
ガソリンが無いとホント不便ですね。
わたしはもう給油は諦め、折り畳み自転車をこいでます^^;
車輪が小さいのでスピードがでず、小さな女の子にビュンビュン
追い抜かれてゆきます。歩くよりちょっと早いかな~って感じ^^

ガソリン、体の不自由な方や病気の方、怪我の方には絶対必要ですよね。
早朝(というか、夜中)から大変でしたね。
早くいつも通りの生活が送れるようになりたいですね。
私たちがいつも通りになれば、もっともっと援助できると思います。

凪々さん、こんばんは。お久しぶりです。
PCの調子が悪くなって、何となくそのままブログとも離れてしまってました。
約2年でしょうか…相変わらず美しい写真と、この音楽。
懐かしくて涙が出てしまいそうです。

PCの復旧が進んでいるようですね。
我が家も湯たんぽ使ってます。
妻は徒歩通勤に変えましたが、やはり40分歩くのは辛いようで、本日ガソリンを満タンにできたので、明日からは車に戻るそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/39034165

この記事へのトラックバック一覧です: アーバンドック ららぽーと豊洲 Part.2:

« 節分草 蔵出し Part.1 | トップページ | 筑波山の夜明け 2011 Part.2 »

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください