« ダイヤモンドは輝かず。。。(-_-; | トップページ | 幸手権現堂堤の紫陽花 2011 »

躑躅 2011 (足利フラワーパーク)

_004

_006

_003

_002

_005

*Photography data*
・SONY α900 , SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL,Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8ZA
,ISO100,DRO-Advance LV.2,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 3現像
・PENTAX K-5 , TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di LD(IF) MACRO1:1,ISO80,F2.8,RAW ,Digital Photo Professional現像

今更感はありますが、なかなか撮影する時間が無いので、GWに撮影した写真の蔵出しです。

藤を撮影に足利フラワーパークに行った際に、同時に見頃を迎えていた躑躅(ツツジ)の花を撮影したモノです。

例年ですと、群馬県館林市にある『群馬県立つつじが岡公園』に早朝行ってから、その後『足利フラワーパーク』を訪れるパターンなんですが、訪問が遅れると『足利フラワーパーク』周辺の渋滞が7時半位から始まり、その後数時間も身動き取れない状態になるので、今年は『足利フラワーパーク』オンリーで、早朝の5時半に攻めるパターンにしたのです。

おかげさまで、駐車場の確保、入園(この日は午前6時半)後も楽々撮影ができました。

それにしても躑躅のような花は、色飽和を起こしやすく、難しい花ですね・・・

昔は、コントラストを高くシャープかつやや暗めな撮り味で撮影していましたが、ここ数年は低コントラスト、ハイキー、シャープネスレスで撮影し、階調広く撮影することを心がけております。当然のシャープさ強調しないので、ピントはきっちり合わせないといけません!

ぴたりと決まるとふんわり優しい雰囲気の仕上がりになりますが、なかなか難しいモノですね・・・(^^ゞ

ここ一年で目が悪くなってきており、マニュアルフォーカスでの撮影に四苦八苦状態です(汗)。

*****************************************************

今回も『ワットチェッカーPlus TAP-TST7』で家電製品の電力量を測定したモノを載せておきます。

Photo

1995年製造(今から16年前)の冷蔵庫『GR-K45M(HS)(東芝製)』です。

エコとはほど遠い存在ですが、買い換えの予算が無いので、現状分析と節電に向けての使用方法の検討材料にしております。

※2011年度でエコ5つ☆の商品って20万円以上するんです。

とりあえず、普段使用している設定の冷蔵、冷凍とも『弱』の設定して24時間計測したモノになります。

まだ真夏の暑い盛りでは無いので、動作している時間が短いのでしょう・・・

メーカーが公表した年間電力料金は28,292円!実測値では半額以下の13,870円とかなり抑えめの数字です。

内部に入れるものを減らすことと、不要不急のドアの開閉を意識してやめて、コンデンサーファン動作時間を極力減らしたお陰だと思います。

当然の事ながら現在のエコモデルは、年間消費電力は4,000円くらいになるそうなので、3倍はかかっております。

*****************************************************

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポ チッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« ダイヤモンドは輝かず。。。(-_-; | トップページ | 幸手権現堂堤の紫陽花 2011 »

コメント

鮮やかな桃色がステキ!です^^
躑躅はこのあたりで見かけないので探してみようかな?(*^-^)

こんばんは~
この頃優しい雰囲気の写真が多かったと思ったら、撮り方に
工夫をしていて、それに凝っているんですね。
老眼が進まない内に沢山撮って下さいね。(笑)
ワットチェッカーって、いろいろ判って面白いですね。
冷蔵庫大きいですね。

優しい写真。
マニュアルフォーカスで撮っておられるんですね。
最新冷蔵庫だと1日に11円くらいですか。
日本の技術はすごいです。

今日は。

「昔は、コントラストを高くシャープかつやや暗めな撮り味で撮影していましたが・・

以下全部参考になります。
併せて頷くことばかりです。

眼は自慢でしたが、此処2年位で一層視力低下です。

綺麗な写真有難うございます。

つつじ、ってこんな字なんですね。。。
勉強になりますです、ここ(笑)

凪々さ~ん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

今日は雨の日曜日になってしまいましたよ~
気持ちもブルーになっておりました~。
でも、爽やかなブルーは好きですよぅ。
そんなおり、ほんとに綺麗なお写真の
ツツジ拝見させていただきまして、気分は
ルンルン気分ご機嫌で~す。
公園のツツジはもう見られなくなりましたけ
れど、住宅街の垣根の石垣の間に植えられて
いるピンクの花、まだ綺麗に咲いていますよ。
あのピンクの花ってツツジなのかサツキなのか
未だに分からないです~。でも、綺麗なので
良いかなって思っていま~す(^-^)♪rainnight

色とりどりのつつじが綺麗ですね。(^^)

エコに心がけた生活をしなくちゃいけませんね。

躑躅、色合い良くよく撮られてて素晴らしいです、
目が悪くなるとマニュアルフォーカスでの撮影は大変ですよね、
私も乱視がひどくなりマニュアルでは撮影は難しくなってます。

関西も週末になると雨・・・撮影に出かける時間が少なくて・・・
私も諧調を豊かに撮るべく、14bitにしてみたりするのですが、今度は連射速度が遅くなったりと・・・
なかなか満足のいく写真が撮れません。

優しく微笑んでいるような花々ですね。
音楽ともあっています。
ああ、うっとり眠くなりそう・・・。
眼を閉じて・・・。

おはようございます

うちの近所では場所にもよりますが、
つつじもまだまだ元気です。

このハイキーな撮り方、すごくいいですね。


冷蔵庫の省エネ度はすごく高いようですが、
省エネ機種もすごく高いcoldsweats01

おはようございます。
家の前にも「つづじ」がいっぱいですが、もう終わりですね。
凪々さんのお花を見ていると気分も上々明るくなりますね(*^-^)これからもヨロシクです。

こんにちは~
躑躅の爽やかなお花の色に元気を頂きました^^v
すばらしい色合いですね(^-^*)

凪々さん、おはようございます。
すっかりご無沙汰してしまいました。

今年の春はお花の撮影もあまり出来ず、綺麗なツツジの花姿にウットリしました。

私も目が悪く、マニュアルは苦手です。

つつじ、色鮮やかですね〜^^
今年はいろんなところで楽しんだ気がする。
つつじ…かさつきか見分けはつかないけど(笑) 一番身近にあちこちある花だと思います。

こんにちは。
先日、薔薇の足利フラワーパークへ行ってきました。
綺麗でした。今頃は花菖蒲でしょうね。

柔らかい、すてきな色合いで、
夢見心地にさせられる写真ですね。

ワットチェッカーなんて便利なものがあるんですね。
待機電力とか意外と気になってた所でした。
でも高いですね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/40352193

この記事へのトラックバック一覧です: 躑躅 2011 (足利フラワーパーク):

« ダイヤモンドは輝かず。。。(-_-; | トップページ | 幸手権現堂堤の紫陽花 2011 »

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください