« 幸手権現堂堤の紫陽花 2011 | トップページ | 牛たん炭焼利久 »

花菖蒲

_2011001

_2011010

_2011004

_2011016

_2011022

_2011023

*Photography data*
SONY α900 , Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8ZA ,TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di LD(IF) MACRO1:1 ,DRO-AdvanceAuto,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 3現像

この間の日曜日に紫陽花撮影に行った後、花菖蒲の撮影をしに毎年恒例の場所に行って参りました。

ここ数年、株数が激減しておりました。今年も同様な傾向が続き、さらに減っておりました。

花菖蒲は、宿根草(多年草)ではありますが、土壌の問題か?!同じ場所で毎年開花を続けることは難しく、数10センチでも離れた場所でも良いのでまめに植え替えをする必要がある面倒くさい花だと聞いております。

ここでも、休耕田のようにエリアを区切って、土壌を休ませることを行っておりますが、その効果があるとは思えず、花数は年々目に見えて減っている様に感じます。

それでも、咲いている花のコンディションは素晴らしく、とても華やかで美しかったです。

今年は、例年よりも開花が遅めで、今は丁度5分咲き程度でした・・・

さて、明日日曜日はは昨年、亡くなった父の一周忌です。その準備でてんやわんやの大忙し。

もっと事前に準備を進めていれば良かったのですが、なかなかその時間が取れませんでした。

今日、何とかがんばりたいと思います。

*ハナショウブ(花菖蒲 Iris ensata var. ensata)*
アヤメ科アヤメ属の植物。(シノニムI. ensata var. hortensis、I. kaempferi)
ハナショウブはノハナショウブ(学名I. ensata var. spontanea)の園芸種である。6月ごろに

花を咲かせる。花の色は、ピンク、紫、青など多数あり、その種類は5000種類あるといわれてい

る。大別すると、「江戸系」、「伊勢系」、「肥後系」に分類でき、古典園芸植物でもあるが、

昨今の改良で系統色が薄まっている。また海外、特にアメリカでも育種が進んでいる。
一般的にショウブというと、このハナショウブを指すことが多い。しかし、菖蒲湯に使われる本

来のショウブは、ショウブ科またはサトイモ科に分類される別種の植物である。
-出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ということで、花菖蒲と言えば今年も恒例となりましたおねいさんシリーズです(笑)!

_017

_025

*Photography data*
SONY α900 , Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8ZA ,TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di LD(IF) MACRO1:1 ,DRO-AdvanceAuto,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 3現像

今年も、某国営(公共)放送が田舟を含め、このあやめ祭りを報道したせいか、大勢の方がお見えになってました。

花菖蒲がしょぼかったので、やはり人気は若い女船頭さんが漕ぐ田舟です。

下の写真は盛大に飛ばして見ました(笑)。

バックまで引きずられて、盛大に飽和状態!

こんな感じで撮影した方が良いのかなぁ~って思っただけなんですがぁ・・・

ホワイトバランスも変ですが、これは私の技量不足です。

人物の撮影は本当難しいですな。。。

上の写真の露出が正解です。

ちなみに今年は、以下の動画も撮影しました。

*Movie data*
SONY NEX-VG10 , SONY E18-200mm F3.5-6.3 OSS

 

ブログの音とかぶるので、鬱陶しいバヤイはこちらから直接ご覧ください。

解像度を1080pに選択するとFull HD(フルハイビジョン)でも楽しめますが、回線速度はブロードバンドが良いと思います。

ビデオカメラの本体が普通のハンディカムに比べてかなり大きいので、撮影の自由度は非常に低いのですが、撮影素子がAPS-Cサイズということで、一眼レフ並みのボケ味は流石です。

ただ、動画はこれまで撮影機会が少なくフレーミング、編集技術など突っ込みどころ満載ですなぁ~。。。

写真同様、動画も技術力のアップを図らなければ・・・

途中、おねいさんが漕ぐ竹竿が水路の底にはまってしまい慌てる様は、爆笑モノでした。

« 幸手権現堂堤の紫陽花 2011 | トップページ | 牛たん炭焼利久 »

コメント

背景の緑と鮮やかな紫。
この色彩を見ると初夏だなあと思います。
動画、すごくきれいですね、
おばさま達と孫のようなお姉さんの様子が
なんとも微笑ましいです。

花菖蒲は放っておくと数年でダメになるのだそうですね。
女船頭さんは、放っておいてもきれいでしょうかね?
動画も楽しませていただきました。

明日は法要ですか~ご冥福をお祈り致します。

おはよー
まずはお父様のご冥福を心からお祈り致します。
花菖蒲いろんな風にボケ味をきかせ、とっても美しいですね~
ゆっくり動画も拝見して参りま~す^^

こんにちはぁ°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

菖蒲の季節が来ましたね~
おねいさんシリーズも去年のも
覚えてますよ~♪

お父様の御法要なのですね
お祈り申し上げます。。。

凪々さ~ん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

毎日、暑いですねぇ?そちら凄い最高気温
でちゃったのでしょう?大丈夫でしたか?
暑さ熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。
綺麗な花菖蒲の数々のお写真、ありがとうございます。
こちらも、やっぱりそうなのですよぅ。
昨年とは、比べ物にならないくらいに少なか
ったです。アジサイも同じく開花がよく
なかったですね。
また、一つ二つ花の季節が終わろうとして
いますね?寂しくもありますね。
そうだったのですね?もう一年になるの
ですね?ほんとに一年て早いですね。
心より、お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
動画拝見させていただきました。
楽しそうですねぇ田舟。一度、乗ってみたですぅ♪night

おはようございます♪

あいかわらず
きれいなお花の写真に
癒されました^^

お父様の法要が
あったのですね。
無事に終わったでしょうか
お疲れ様でした

ホントニ急に暑くなり、機材担いでの撮影は大変な季節になりました。
ホット一息つける見事な花菖蒲。お見事です。
また”おねいさん”に行かれたのですね。もう一年経ってしまいましたか!!

そういえば来月末は私の父の三回忌。段取りしなくては・・・

おはようございます。

もう、一周忌ですか・・早いですね。
まだまだ、長期の旅行に行っているかの様な気になりませんか?
私、そうでした。
“写真はこれね。”って言われてたから、それを使ったけど他の同じ仕事されてる方からブーブー文句言われたり、自分で勝手に“和尚”って位牌を作ってしまってて本山から“大和尚”にしなさい。。って怒られたり散々でした。

花ショウブは、今年見に行ってないです。
ここで観れて良かった。
おねいさん、慌てたでしょうね~楽しそうです。

おはようございます(^O^)

可愛くて綺麗やね(*^o^*)

見てるだけでシャキッッとしそうです(^w^)

凪々さん
お疲れさまでした。

お父様と
お話できましたか?

私は七回忌になり
やっと母と話せる
ようになりました。

私は自分に
厳しくはできたこと
ないです(;_;)

だからつよく
なりたいです

暑苦しい名古屋から涼しげな写真を見にやってきました~。

紫が涼しげで「ほっ」とします^^

花菖蒲。
今年もパスしました。

凪々さんのアジサイで十分満足です。

娘船頭さん。綺麗ですね。
何年か前、佐原水郷の花菖蒲を観た時も船頭さんの川船が用意されていましたが、昔の娘さんでした。

私らが若い時、目を見張った娘さんだったかと思ったりしたのを思い出しました。

お父上様のご法要は終えられたのですね。
彼の地で、凪々さんの怪我の回復をご覧になり 安堵されていることでしょう。

こんばんは~
水郷に行った気分になりました。
おねいさんは何人もいらっしゃるんですね。
確か上の写真の人は、以前見たことがあるような…。
お父上の法要は無事に済んだことでしょう。
お疲れ様でした。
来年は3回忌ですね。

こんばんは

いいですね、花菖蒲。
前ボケ・後ろボケの入れ方でいろいろバリエーションが
作れるのですね、来年挑戦してみます。

かわいいお姉さんいいですね。
小舟にはみんな静かに乗っているんですね、騒ぐと
沈没しそうですhappy01

こんばんは。
菖蒲って植え替えの手のかかるお花だったんですね。
でも年々減少なのはちょっとさびしいですね。
田船も風情がありますよね。

お父様の1回忌、無事に終えられたのでしょうか。
お疲れ様でした。
うちの父の1回忌はあの震災の翌日で、欠席者多数でバタバタでした。

ちょっとはゆっくり休んでくださいね。

こんにちは。
花菖蒲は梅雨時には美しい花ですね。そんなに大変な花だとは思いませんでした。
お父様の1周忌でしたか。大変でしたね。私のところはしばらくは大丈夫ですが99歳の母がどうなる事やら?

今日も暑いですね。
いま動物病院です

クロちゃんの検査に
来ていますclover
なんともありません
ように(^。^;)sweat01

凪々さんも
無理は禁物ですよclover
わたしもです(^。^;)

お父さまの一周忌お疲れさまでした。
法事というのは慣れないこともあって疲れますよね〜。
家族だと、久々に会う親戚に気づかれもしますし…。

菖蒲の花も今シーズンですねぇ。

こんばんは。

お父様のご法要無事にお済みですか。
お勤めお疲れ様でした。

ずいぶん手入れが必要な花なのですね。
きれいに咲いたところばかり見ていますが、
大変なのは日常の地味な世話なのですね。

紫陽花の色も美しいです 構成がすばらしいです
お手本にしたいと思いました 

また仏事にお忙しいようで お仕事も重ねてご自愛くださいね 私ももうすぐ帰って91母親を夏無事スルーにつとめます^^

素晴らしい青、この暑さにこの青で癒されます!

こんばんわ☆
「紫陽花」も「菖蒲」も凪々さんの写真はとってもやさしいですね。
ふんわりした感じが好きです(*^-^)♪

おねいさん、かわいらしい♪
あんなハプニング、若いから良いんだよねぇ~( ̄ー ̄)ゞ フフッ

一周忌が過ぎると…
少し落ち着くんですよね。
後一分張り気張ったら、
すこしのんびりできるかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/40521192

この記事へのトラックバック一覧です: 花菖蒲:

« 幸手権現堂堤の紫陽花 2011 | トップページ | 牛たん炭焼利久 »

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください