« 牛たん炭焼利久 | トップページ | 行田古代蓮 2011(追記あり) »

次念序(おまけ映像有り)

_100

_102

_101

*Photography data*
Canon PowerShotG11

先週の土曜日(07月02日)、埼玉県行田市にある古代蓮の里に蓮の写真を撮影に行った帰りに立ち寄ったのは、大人気で行列ができることで有名なつけ麺のお店『六厘舎』さんの直系姉妹店の埼玉県鴻巣市にある『次念序』さんです。

『六厘舎』の本店は、昨年の8月29日に余りの行列で近隣に迷惑をかけていたことから閉店に追い込まれてしまいました。

直系で『六厘舎』さんの味を楽しめるのは、東京駅八重洲のラーメンストリート『六厘舎TOKYO』さんと鴻巣の『次念序』さんです。

『六厘舎TOKYO』は、この6月まで東京駅近くで仕事をしていたのでいつかは食べたいと思っていたのですが、行くと必ず行列が・・・

2時間待ちがほとんどでしたので、毎回諦めてました。

7月から仕事の方が本社勤務になり東京駅から離れたので、さらに行きにくくなりました。

と云ったわけで、鴻巣に近い行田まで足を伸ばしたことだし、久々にあの豚骨魚介の濃厚スープとコシの強さが定評の浅草開化楼の極太麺が食べたくなったので、『次念序』さんに行った次第です。

前置きはそんな感じで、蓮の撮影を9時半頃に終え、お店には開店1時間前の10時に到着しました。コンビニで時間をつぶそうかとも思いましたが、土曜日ということもありすぐ行列ができると思ったので、店前のベンチにTOPで座って待ちました。

私が到着して2分後に2番手、3番手の方が後に続き、開店30分前には15名ほどの列になり、開店間際では、30人以上はいたと思います。この暑い中、汗だくになっても行列になるのは、やはりすごい人気です。

店前のベンチのTOP席は、お店のエアコンの室外機の真横になるので、室外機から排出される暖気(熱風)を直接浴びることになります。

開店待ちの間、お冷やのサービスがあるのですが、余りの暑さで気を失うかと思いました。(^^ゞ

開店15分前に、お店の方がオーダーを取りに来る前までは、限定20食の中華そばにしようと思ってましたが、余りの暑さで思わず口から出たのは、『つけ麺大盛り・肉盛り・味玉』でした(笑)

『六厘舎』さんと云えば、やはりつけ麺です。無意識の内に基本に立ち返った訳ですな・・・

ただメニューの詳細を見ると大盛りは麺量が550g!

やっ、ヤバい!!

ここ数ヶ月のダイエットの影響で胃が小さくなっているので、完食できるかかなり不安になりました。

開店の11時を迎え、カウンター席の最奥席に案内されて待つこと5~6分でオーダーしたブツが出てきました。

写真で見ると大したことなさそうですが、実際にブツを見たとき、麺と肉の量の迫力に、こりゃ完食は無理じゃぁ~・・・

心の中で叫んでおりました。

とりあえず、麺をつけダレにつけて一口。

うっ、うまい。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

濃厚でそこそこ塩分多めではあるものの豚骨魚介系スープの魚粉の粉っぽさ、口のざらつき感が無い。やはり行列ができるだけのことはありますねぇ~

大勝軒の様な過度では無いが、ほのかに感じる甘酸っぱさもばっちり、繊細な印象です。

浅草開化楼の極太麺はコシはあるもののもちもちさも抜群で、濃厚スープに非常に良く絡んで最高の相性の良さです。

肉は、バラロールとブロックと2種類あります。バラロールは口に入れるととろけるタイプ、ブロックは、やや堅めで噛み応えのあるタイプです。どちらもしっかりチャーシューダレがしみこんでいて、お肉大好き派にたまらないボリューム♪

味玉も、黄身がトロトロですが、口の中で溶けていく感じがしました。このつけ麺には欠かせないオプションです。

一口食べた後は、とにかく旨さに翻弄されてしまい、一気に食べ尽くしてしまいました。

隣の方が、並盛りでしたが食べ終わりはほぼ同時。。。

しっかりスープ割り(ゆずin)も頼んで、一滴残らず完食です。

そういえば、麺が大盛りだったので、つけダレが足りなくなっていたのですが、女性のスタッフの方が、『スープのおかわりしますか?』といいタイミングで聞いてきたので、『お願いします。』と答えました。

スープのおかわりは、以前は、麺特盛りオーダー時のサービスでしたが大盛りでもできるようになったみたいです。好印象です。\(^O^)/

帰りの車中で、胃にどか~んとしたインパクトが・・・

その日は、以降何も口にできませんでした。

翌日、体重を量ると増減無し、食欲ももとに戻ったので良かったです。

半年後くらいに再訪しようと思います。

蓮の方は、先週時点で3・4分咲きでした。当然今日撮影に行きました。次回更新時にご紹介できたらと思っております。

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。

↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

*Movie data*
SONY NEX-VG10 , SONY E18-200mm F3.5-6.3 OSS

おねいさんのお尻を追いかけていたわけではなかったのですが、結果(映像)を見るとものの見事にお尻ばかり写ってます(笑)。

ピントははずれているので、意図していないことはわかっていただけるはず?!(^^ゞ

ブログの音とかぶるので、鬱陶しいバヤイは、こちらから直接ご覧ください。

解像度を1080pに選択するとFull HD(フルハイビジョン)でも楽しめますが、回線速度はブロードバンドが良いと思います。

« 牛たん炭焼利久 | トップページ | 行田古代蓮 2011(追記あり) »

コメント

前回の牛タンも
肉厚で美味しそうでしたが、
このつけ麺も
美味しそう(≧∇≦)
お肉もゴロゴロたくさん入ってる~
全部完食したんですね!すご~い!!

こんばんは~
わ~ 超おいしそうですね~(@。@”
行田蓮とセットとは最高ですね^^v

こんばんは。
うっわ~~。すごい量ですね!
具沢山のつゆといい、見ただけでお腹いっぱいになりました。
暑い中の行列お疲れ様でした~~。

これだけの量を食する事が出来た凪々さんの「腹」の
快調さに まずは安堵しましたです。
いつも、いつも体調を案じているババです。
暑さ 乗り切ってくださ~い!

こんにちは

ご無沙汰でした。
見ているだけでお腹がいっぱいになりそうですね。
暑さに負けず頑張ってらっしゃるようで安心しました。

暑い中、おいしそうな写真、有難うございます( ~っ~)/

おねいサン達、美しい方が多いですね

凪々サンだから・・100点満足の笑顔を向けてくれたのでは(^w^)

凪々さんの中華めん好きは承知していましたが、
今回は麺に関わる長文を、巧みな筆に、引き込まれて一気に読み終えました。

好きなだけあって、半端な知識ではなく、舌も肥えておいででです。

私は魚が好きですが、凪々さんの中華めん好きと比べれば、自信がありません。

それにしても、「帰りの車中で、胃にどか~んとしたインパクトが・・・」
お元気の標。脚はすっかり大丈夫のようですね。

上はijinの投稿です。

うお〜、このつけ麺のタレは凄い。
麺を浸ける隙間がないですね。
動画…
観光客になった気分になりました。

いいじゃないですか~美味しいものを頂いて 満腹して そしてお仕事!私は今は老親子ですから 冷ややっこ 夏野菜 魚・肴 そしてビア これでも重くなってしまいそうで怖い(笑)

さて蓮 楽しみです^^beer

>2時間待ちがほとんどでしたので・・・

おいしいものにありつくためには仕方ない?(笑)

田舟、のどかでいいですね~。
経験してみたくなりました。

すごいボリュームぅ~。
見ているだけで満腹になっちゃいそう。
美味しい!を堪能できたようでヨカッタですネ(^^)

winenight凪々さ~ん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

今日もほんとに暑かったですね~
夏バテ知らずの凪々さんが羨ましいです~
この調子で、来週も乗り切ってくださいね~☆


 田舟、のどかですね~。

 アントです、ども。

 そうですか、いつの間にか六厘舎本店、なくなってたんですね・・・。
 あまり‘こってり’が得意でないとは言え、一度は行ってみたかったなー、と思わせる写真です。
 o(^-^)o

 でわでわ。

お久しぶりです♬ 訪問&コメントありがとうございました☆

それにしても毎日暑いですね。
食欲が無くなりそうですが、しっかり食べないとバテますが
写真見ただけで、お腹いっぱい&元気もでてきたような気がしますw

相変わらずお忙しそうですが、お体には気をつけて☆☆

タイトルを拝見した時、自然薯料理かと思ってしまいましたよ。夏バテ対策かと。。(笑)

すごい人気なのですね。並ぶのが嫌いな関西でも、最近は行列ができるお店が増えました。

こんにちは。
暑い日が続きますね!鴻巣にそんなに有名な店があるとは知りませんでした。行ってみたいと思いますがそんなに混むのですか!しかし、糖尿病になりかけの私には毒かも知れません。

こんにちは(^O^)

かなり人気がある店なんですね~2時間もなんて私は待てないです(>_<)

けどつけ麺めちゃ美味そうやし食べてみたいです(*^o^*)

めちゃ旨そう!
でも麺500gはヤバいですね(笑)

僕も先日、二郎亜種店?の佐倉市にある松信でチャーシュー麺、野菜マシでグッタリになりました。でも時間が経てばまた食べたくなる魔性のラーメンです。

きゃー!!!おいしそう!
並んでも食べる価値はありますね。
六厘舎本店って閉店に追い込まれてしまったのですか?!初耳です。
確かに半端ない行列でした…。

こんにちはぁ°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

すっごい~チャーシューがすごい
ボリュームですね~

動画も見ましたよ~
ゆらり~優雅でいいですね♪

六厘舎の店、うちの近くにもできました。

とても美味しいそうですね!

今はつけ麺が美味しいですよね。(^^)

美味しかったようですね!
長い文を、一気に読んでしまいました。
暑い中を待った甲斐がありましたね。

すっごいお肉(^q^)
おいしそう〜。

前に住んでた家の近くにもラーメンの名店があって、住宅街のど真ん中なので行列ができると大変そうでした。
しばらくして、駅前に引っ越ししてましたよ。
あそこのラーメン、好きだったなぁ。また行きたい。

麺類大好き♪
炭水化物ばかりとってしまう夏です(^-^;
それにしても・・・凪々さんラーメン好きですね~
大阪にもいっぱい美味しいラーメンがありますよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/40720518

この記事へのトラックバック一覧です: 次念序(おまけ映像有り):

« 牛たん炭焼利久 | トップページ | 行田古代蓮 2011(追記あり) »

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください