« 東京スカイツリー・粋 Part.2 ~逆さスカイツリー~ *PIXTAで3作品ご購入頂きました* | トップページ | 東京スカイツリー・粋 Part.3 *PIXTAで3作品ご購入頂きました* »

幸手あじさいまつり Part.1

_004

http://pixta.jp/photo/5014913

_005

審査中

_001

http://pixta.jp/photo/4979440

_002

http://pixta.jp/photo/4979628

_003

http://pixta.jp/photo/4994440

_006

審査中

_007

審査中

リンクのPIXTAの販売サイトで「カンプデータ」若しくは「画質を確認」を見ると大きな画像や等倍画質(PIXTAロゴ入りですが...)が見られます。

*Photography data*
[1~2枚目]SONY NEX-7, SONY E18-200mm F3.5-6.3 OSS  ,ISO100, F9,RAW ,SILKYPIX Developer Studio Pro 5現像
[3~7枚目]SONY NEX-7, SONY E50mm F1.8 OSS,ISO100, F1.8,RAW ,SILKYPIX Developer Studio Pro 5現像 

スカイツリーばかりだと飽きるので。。。

写真は、地元から近くの埼玉県幸手市の権現堂堤にあります、紫陽花です。

07/08(日)まで、幸手あじさいまつりが行われるということで、花は見頃を迎えておりました。

今年は、雨が多く、梅雨時期らしい低温傾向にあるせいか、花自体のコンディションが良く、色づきも鮮やかな感じです。

先週は急に罹った急性腸炎のお陰で腹痛・下痢・発熱でほぼ1週間ダウン状態でした。

(*。*)」ぴーぎゅるぎゅる・・・ぷー。

仕事も月、火曜日の早退、水曜日は休暇を取りました。

木、金曜日は、熱は下がったので出勤にしましたが、食事がほとんどできず、水も薬を飲む分くらいしか取れないのでフラフラでした。

この金曜日の夜からおかゆを食べても大丈夫だったので、土日はしっかり休んで体力を回復させたいと思います。

さて、写真の話ですが、1~2枚目はNEX-7では、面倒くさがりの私の定番レンズ「SONY E18-200mm F3.5-6.3 OSS(以下、E18-200)」での撮影です。

キッドレンズの標準ズーム「SONY E18-55mm F3.5-5.6 OSS」よりも大口径であり、写りの解像、階調性能はE18-200の方が上です。

高倍率ズームは、06/15(金)から販売開始された「SONY E18-200mm F3.5-6.3 OSS LE(以下、LE)」やそのOEMとして既に販売されている「TAMRON 18-200mm Di III VC(Model B011)(以下、B011)」は、E18-200mmよりも約60g軽量(E18-200mm:524g、LE=B011:460g)で写りももわずかに上の様ですが、E18-200mmは動画撮影時の手ぶれ補正機能ではアクティブモード(歩きながらの撮影時のブレの補正)が使えるので、E18-200mmを使い続けてます。

紫陽花は、この時期定番の花なので販売審査に出す場合には、ぼけの配置や構図、コントラストを気にしたり、水滴(雨降り後なら天然で良いですが、そうは問屋が卸さないのが世の常で、奥の手として霧吹き使用する場合もあります。私は霧吹きを持ち歩くのが手間なので、撮影時に水分補給のため携行するミネラルウォーターを手に浸した後、手を振ってしぶきを花にかけます。)など使って演出かけたりと工夫しますが、今回はとにかくピント合わせに配慮しての撮影です。

全てDMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)で、きちっと花のしべにピントを合わせて撮影しました。

NEX-7のAF(オートフォーカス)性能は高いものの、2400万画素あるので、等倍表示すると少しのピントずれも目立ちます。

DMFだと、AFでピントを合わせた後、微細なピントをフォーカスリングを微調整して合わせることができます。

3~7枚目は、一部のユーザでは神レンズと崇められる「E50mm F1.8 OSS」での撮影ですが、こいつは開放絞り(F1.8)での撮影でしたので、被写界深度もmm単位なので、基本DMFですね・・・

老眼も進化している私ですが、NEX-7は視度調整機能があるし、マニュアルフォーカス時に画面の一部を約5.9倍または約11.7倍に拡大し、細部のピント合わせを可能とする「MFアシスト機能」や「ピーキング機能」と言って細かなピント合わせが必要なマクロやポートレート撮影などマニュアルフォーカス時に画面内のシャープな部分を色つきで表示する便利なものがあるので、有効的に使っております。

さすがにF1.8の明るいレンズですね、開放絞りでのボケ味はとろけるものがあり、ジャスピン部分の解像感は繊細なんだけどシャープに表現されております。

値段は2万円台とかなりバーゲンプライスですが、中身はGレンズやカールツァイスと同等の性能です。

最短撮影距離が39cmと余り寄れないのでマクロレンズとしては使えませんが、紫陽花なんかの大きな花では、マクロ的な撮影も可能ですね。

このレンズは私の場合はPIXTAに審査に出すため、微細なピントずれを排除するためにマニュアルフォーカス&三脚が前提ですが、手ぶれ補正がついているので余り気にせずカジュアルな手持ち撮影でもかなりいけてるNEXお勧めレンズです。

**********************************************************

<お知らせ>

06/20(水)、06/21(木)に再びPIXTAで2作品ご購入いただきました。PIXTAおよびFotoliaトータルで49枚目の販売です。

ご購入者様、本当にありがとうございます。

2012/06/24(日)現在、写真販売サイト『PIXTA』での販売ストックは先週905枚より9枚増え、914枚となりました。

私の専用HP(ハンドルネームはIssey)の販売ストックに掲載されておりますのでもしよろしかったら、ご覧ください。

また『fotolia』さんでも販売ストックがございます。もしよろしければ、ご覧になってください。

2012/06/24(日)現在、37枚の写真が販売ストックされております。

fotolia』さんでは、01/08(日)私のブログからアフェリエイト登録していただいた方がいらっしゃいました。

ご登録者様、ありがとうございました。

Fotolia

**********************************************************

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

_001

_002

*Photography data*
SONY NEX-5N , SONY E18-55mm F3.5-5.6 OS ,ISO100, F8, RAW ,Image Data Converter Ver. 4現像 

腸炎で、食事はとれなくてもラーメンネタは続きます(笑)。

ネタ的には古いのですが、以前食べたラーメン激戦区千葉県松戸市。。。

雄と言えば、「中華蕎麦 とみ田」ですが、さすがに行列が激しく並ぶ時間も惜しいので、系列店の「松戸中華そば 富田食堂」へ。。。

特製中華蕎麦(並盛り)をオーダーしました。

5分ほどで着丼ですかね・・・

並盛り(150g)は私にしては少なめですが、ラーメンデータベースの合計ポイントは88.149とかなり高めですが、ここのレビューを見るとかなりきつめの評価が多いので、がっかりするのも嫌なので、とりあえず美味ければリピ感を出したく少なめ作戦にでました。

午前中早めの時間(10:00)の訪問のため、前客1の後客無しなので、のんびりと食せるのがいいですね。。。

本店だとこうはいかないんでしょうね!

さて、まずはスープですがにぼにぼ感の押し出しの聞いた豚骨スープですね。

浅草のつし馬さんや埼玉吉川のさんの煮干しラーメンほどのインパクトは無いですが、程よいバランスのスープですね。

中太の麺もスープの絡みも良く、コシともちもち感が同居してますが、コシの強さが買っているかな?

具材は、炙りバラチャーシューと言うこと柔らかく香ばしい演出がされておりなかなかな美味しさです。

味玉もなかなかとろみ感があって良かったです。

全てに渡ってクオリティは高いのですが、これってインパクトが無いかなぁ~

本店の並びや麺切れ後の代替え店の粋は出ていないのでは?!

ただ途中で、味を変えたくて特製スパイスを欠けたら、味が一変しました。これは正解でしたね。

18:00以降の濃厚つけそばを食してから再評価したいです。

本店もいつか食したいし、同じ松戸に系列店の「東池袋大勝軒 ROZEO」もあるので、そちらにもいってみたいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 東京スカイツリー・粋 Part.2 ~逆さスカイツリー~ *PIXTAで3作品ご購入頂きました* | トップページ | 東京スカイツリー・粋 Part.3 *PIXTAで3作品ご購入頂きました* »

コメント

うあぁぁ〜〜あじさいすごくキレイですね。
まーるいフォルムがとってもかわいいです♪
いま色んな種類のアジサイがあるけど、
この写真のはまさしくアジサイ!って感じですね。
アジサイ園行きたいなぁ〜〜

体調崩されてたんですね。
もうよくなりましたか?
無理せずに...お大事に。

うわ~
キレイなアジサイたちですね~♪
スカイツリーのライトアップも
キレイで好きですけど
お花はもっといいですね^^
癒されます(*^-^)

先週は胃腸炎で大変でしたね。。
無理せずゆっくり休んでくださいね~
お大事に(o^-^o)

わぁ~紫陽花!とうっとりしながら読み進めていくと・・・。
体調を崩されていたんですね。ゆっくりされていますか?
私も腸炎は何度も経験済み・・・あの痛さは・・・涙が出そうです(。>0<。)
梅雨に紫陽花はピッタリですね。
ピクスタでもご活躍のご様子♪
しっかり体力を取り戻して撮影現場に復帰?出来ますように(^^ゞ

お大事に。
凪々ちんはなんだか、風邪や体調を崩すことが多い気がします。
忙しいのはわかりますが、体には気を付けて下さいね。

紫陽花いいですね。
もう6月も終わりなんだなぁ…。

☆ 凪々さん。こんにちは~♪
 きれいな紫陽花に、目も心も奪われてしまいました☆
 ま~るくピンクに染まった花は、とてもかわいらしい
 感じです。
 周りのボケ味…、さすが凪々さんって感じで、とても
 すてきですね~
 体調を崩されたということ、あまり無理をなさらないで
 くださいね。

一週間も体調不良、大変でしたね。

どうかお大事に!

そんな中でもこんなに美しい紫陽花を見せて頂き有り難うございます。

m(_ _)m


こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

紫陽花めちゃ綺麗やね\(^o^)/

癒されたよ(#^.^#)

凪々さ~ん☆こんばんはぁ~☆

お身体、大丈夫ですか?
こんな不順な時期も時期ですので、
お身体大切にして、早く元気回復
してくださいね。

紫陽花って、雨の暗いイメージが、
私の中でありますけれど、明るい綺麗な
紫陽花のお写真ですね。
ピンクの紫陽花ってやっぱり雨の暗さ
より明るいほうが似合いますよねぇ?
西洋アジサイって感じでしょうか?
凪々さんて、もしかしてピンクの紫陽花が
お好きなのではないですか?
なんか、凪々さんてピンクのイメージが
私の中で出来あがっていますよ。
でもほんとに、紫陽花咲き誇っていますねぇ?
こちらの紫陽花園、今年は全然でした。
白い紫陽花も今流行りでしょうか?
清楚で綺麗ですよねぇ?雨で洗われた白い
紫陽花もほんとに清々しいですよね~♪winenight

 この時期、食中毒とかも怖いですからね、あまり無理をせずに大事になさって下さい。
 m(_ _)m

 紫陽花、株によって色の濃淡が異なっていて綺麗ですね。
 なるほど、水滴で演出もされているんですか。
 言われなければ気付かないものですね。
 o(@0@)o

 やはり油の演出、パサパサ感の回避ということでチャーシューはバラ肉を使うところは多いですよね。
 タダ、年齢を重ねると段々キツくなってくるなぁと感じる今日この頃です。(苦笑)

 アントでした。

 でわでわ。

権現堂堤の紫陽花。

梅雨気分を追い払うような明るい雰囲気。
呆けもあり、広域描写もあり、全部が美しいですね。

それにレンズの解説は持っているカメラレンズが同じなら、そっくり後をなぞって往く処です。
カメラレンズが違っても、充分参考になります。

体調を崩された様子。もう回復されたのでしょうか。
寒い位の日もあって、体調管理は大切です。
充分、お身体大切になさって下さい。

紫陽花の季節ど真ん中ですね~
見るのは好きです。

ラーメンネタは続くのですねhappy01
チャーシュー美味しそうですね、いいな~
(うちにずっと、アベックラーメンがあるんで食べたいのに2人前なので中々手が出せません。アベックラーメン・・九州だけかな?)

おはようございます、
梅雨に似合う紫陽花の季節ですね、
咲きすすむにつれ、花色が変わっていくので楽しめます、
急性腸炎大変でしたね、お大事にしてください。

こんにちは

幸手の権現堂堤ってすごい所ですね。
桜や菜の花だけでなく紫陽花も素晴らしい。
ピント合せにそこまでこだわることができるも
凪々さんらしいと思いました。

腸炎でもラーメンネタ、これも凪々さんらしい(^^;)


こんばんは!

紫陽花きれいに咲いていますね!
私も一昨日紫陽花見てきました。
種類があって一同きれいに咲き誇っていますね。

ラーメン久しく食べてないので、すっごく食べたくなりました~
うまそ~~~~~

体調大丈夫ですか?
こんな気温差ですから、気を付けないとね。
お大事にしてくださいな。

色鮮やかな「紫陽花」
やっぱり凪々さんの写真は綺麗ですね~♪

腸炎はもういいのですか?
これからは外に出ると暑い!
中に入るとクーラーで寒い!
と気温差があるので体調には充分気をつけてくださいね(*^-^)

急性腸炎?
大変だったのですね。
もう大丈夫でしょうか〜

凪々さんのアジサイ。
さすが!と思って見させて頂きました。
参考にして、
いい写真が撮れればいいのですが・・・

こんばんは~ (*^_^*)
色とりどりのアジサイ、綺麗ですね!
権現堂堤には桜や菜の花の他にアジサイもあるのですか。
近くなら行ってみたい所ですね。
腸炎とはお気の毒でした。
ストレスからでしょうか、栄養も関係あるそうですから、しっかり
食べていて下さいね。

こんばんは。
私も権現堂へ24日に行ってきました。今年は花が綺麗でしたね。
私もNEX7にタムロン18-200mmをつけっぱなしです。

明るく可愛い色合いの写真につい笑みがこぼれました。
こうやって見ると、本当に色の種類が多いんですね。
ひと昔前より、種類も多くたのしいですね。

体調を崩されていたそうで、大変でしたね。
週末はゆっくり静養されてください。

こんばんは~
権現堂のアジサイすてきですね~(@。@”
行ってみたくなりました^^
そして、プロの撮影術を公開された記事はとっても勉強になりました^^v
拘ってますね^^

胃腸炎からの生還、おめでとうございます。
あれは本当にきついですね。
わたしなんか2キロ痩せちゃいました。
もう取り戻していますけどね(^▽^;)>゛

紫陽花綺麗です。
我が家のはイマイチ大きくなりきれずって感じだな。
やっぱり地面から生えているのは違います。
こちらは春には桜が綺麗なところですよね。

今回のラーメン。
チャーシューがO(≧▽≦)O

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/45787291

この記事へのトラックバック一覧です: 幸手あじさいまつり Part.1:

« 東京スカイツリー・粋 Part.2 ~逆さスカイツリー~ *PIXTAで3作品ご購入頂きました* | トップページ | 東京スカイツリー・粋 Part.3 *PIXTAで3作品ご購入頂きました* »

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください