« 東京スカイツリー・粋 Part.1 | トップページ | 幸手あじさいまつり Part.1 »

東京スカイツリー・粋 Part.2 ~逆さスカイツリー~ *PIXTAで3作品ご購入頂きました*

008

http://pixta.jp/photo/4937537

006

http://pixta.jp/photo/4877977

009

http://pixta.jp/photo/4927516

014

http://pixta.jp/photo/4886817

リンクのPIXTAの販売サイトでカンプデータを見ると大きな画像(PIXTAロゴ入りですが...)が見られます。

*Photography data*
[1・2枚目]SONY NEX-7, Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA(LA-EA2 ,ISO100, F11,RAW ,SILKYPIX Developer Studio Pro 5現像
[3・4枚目]SONY α900, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL  ,ISO100, F8,RAW ,SILKYPIX Developer Studio Pro 5現像

*Movie data*
SONY NEX-5N&NEX-7, SONY E18-55mm F3.5-5.6 OSS & SONY E18-200mm F3.5-6.3 OSS , ISOAuto , F3.5 , MP4 ,Vegas Movie Studio HD Platinum 11.0編集 

東京スカイツリー・粋シリーズの第二弾です。

1・2枚目はNEX-7による撮影ですが、こちらは逆さツリーを撮影できる場所で標準ズーム(実際はAマウントのツァイス16-80mmのワイド端)で全景が入る限界スポット(柳島歩道橋)です。この時は、風も無く、北十間川の静穏で川面に映り込むツリーもハッキリと描写できており、湿度と温度も上がってきており撮影条件的にも厳しい中でも、いい感じのシーンになったと思います。

1枚目と2枚目の違いは、同じ写真をホワイトバランスとコントラストを微妙に変えました。記憶色では当然、1枚目が正解ですが、印刷すると2枚目の方が青が強調され、より冬のクリアな夜景に近く、印象には残りますね!

3枚目と4枚目は、α900&シグマの超広角(12mm-24mm)で逆さツリーの撮影場所としては、最もスタンダードな場所(十間橋)から撮影しましたが、3枚目は日没後1時間半が経過して、夜景の範疇でしょう。4枚目は日没後のグラデーションを表現したく撮影タイミングを変えております。流石に川面が安定せず、反射するツリーもはっきりしませんでしたね。。。

風も少ない時に再度チャレンジしたいと思います。

ともに撮影日は違うモノの、平日の20時以降でしたが、撮影場所ではかなり混み合っており、順番待ちで自分が撮影できるまでに数十分待ちました。

ここでも分かるとおり、ノイズの少なさ、階調の豊かさでもフルサイズのα900とAPS-CミラーレスのNEX-7では、写りの方でも互角ですね。。。

おまけの動画は、NEX-5N & NEX-7で撮影したモノです。完全カメラお任せモードでの撮影でした。隅田川(永代橋&吾妻橋)のシーン[NEX-5N]はやや暗めですね。

後から、編集ソフトで色あい(青と赤をやや強め)とコントラスト(やや弱)、明るさ(0.5EV)補正しましたが、すっきりしません。やはり湿度が高い夏場での夜景は厳しいです。

冬場の乾燥してクリアな時に再度撮影したいです。今後の課題です。

それと合焦はAFにしましたが、屋形船が通るとそちらのフォーカスを合わせようと頑張ってます。(今回は、スカイツリーに強調したかったので、MFで固定すべきだったかなぁ~)

とりあえず、場所柄、なかなか見に来られない方にご参考程度ということでアップしました。お時間有りましたら、ご覧下さい。

**********************************************************

<お知らせ>

06/12(火)、06/15(金)、06/26(土)に再びPIXTAで3作品ご購入いただきました。PIXTAおよびFotoliaトータルで47枚目の販売です。

ご購入者様、本当にありがとうございます。

2012/06/17(日)現在、写真販売サイト『PIXTA』での販売ストックは先週885枚より10枚増え、905枚となりました。

私の専用HP(ハンドルネームはIssey)の販売ストックに掲載されておりますのでもしよろしかったら、ご覧ください。

また『fotolia』さんでも販売ストックがございます。もしよろしければ、ご覧になってください。

2012/06/17(日)現在、37枚の写真が販売ストックされております。

fotolia』さんでは、01/08(日)私のブログからアフェリエイト登録していただいた方がいらっしゃいました。

ご登録者様、ありがとうございました。

Fotolia

**********************************************************

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

昨日は、亡き父の法事(3回忌)が有り久々にどか食いしました。。。

とりあえず写真だけでも...

法事料理に写真とは、不謹慎との批判も有るかと思いますが、法事も余りにもゆるゆるでしたし、ただの親戚一同のバカ話会だったので良いと思いました。また料理のクオリティも高かったのでアップした次第です。

地元春日部市にある割烹懐石『甲子』さんでした。

_001

前菜(湯葉、白魚の天ぷら、タニシ?の壺焼き、etc.・・・・)

_002

お造り(ぶりやマグロ、ホタテと普通の組み合わせでしたが、とにかく新鮮でぷりぷりな食感は、グッジョブっと唸ってしまいました。)

_003

吸い椀(ハモ、湯葉、ズッキーニ、ジュンサイですね!ハモが有ると高級感が増しますね。)

_004

煮物(海老と鯛の真薯[すり身だけでは無く、切り身もまんま入っていたので、豪華さを感じます。緑のソースは、昆布出汁が絶妙に利いてまして、まろやかな味わいでした。ずんだの色合いが視覚的にも食欲を引き出します。])

_005

焼物(ピントが手前の杏に合ってますが、鮭の西京漬け焼きでした。脂がめちゃくちゃ乗っていて、塩っ辛さも感じずに程よい甘みも感じられ激旨でした。)

_006

油物(ししとう、なんか海老と鯛?のすり身の天ぷら)

_007

飯・汁・お香

あっ、酢物取り忘れた・・・(もずくとキュウリです。)

*Photography data*
SONY NEX-7 , SONY E18-200mm F3.5-6.3 OSS ,ISO100, F11 ,RAW ,Image Data Converter Ver. 4現像 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 東京スカイツリー・粋 Part.1 | トップページ | 幸手あじさいまつり Part.1 »

コメント

 お父様の法事、無事に済んで良かったですね。

 アントです、ども。

 色々あると思いますが、法事が湿っぽくなると却って仏様に悪い気がします。
 親戚のみなさんも分ってらっしゃるんでしょうね。

 スカイツリー、確かに「夏場の川面」はかなりの‘強敵’ですね。
 o(>_<)o
 冬は体がしんどいでしょうし、何気にキツイみたいです。

 ほどほどに頑張って下さいね。(笑)

 でわでわ。

ご無沙汰です。

お父様の法事のお料理、美しいですね。

スカイツリーの夜景も何度か撮影してますが、なかなか上手くいってません(゜∇゜)

素敵な作品感謝m(_ _)m


おはようございます。

ご無沙汰しています。
いつも読み逃げばかりですが、スカイツリーがあまりにも美しく、感動しました。
いつかは行ってみたいと思いますが、人の多いところは苦手なので、ほとぼりが冷めた頃には・・・って、いつになるでしょうかね。

スカイツリーに行くのが楽しみになるような美しい東京の夜~~行ってないな^^

法事のお膳が美しく美味しかったでしょう?
時に親族が集まって思い出話もよろしいね~^
ぉ疲れさまでしたわ^^もう3回忌なのですね。

スカイツリーの美しさに圧巻です。
まだ行けていませんが、凪々さんの写真で見るほうがいんじゃないかと思う今日この頃です( ´ ▽ ` )

☆ 凪々さん。こんにちは~♪
 お父様のご法事が、無事に終わってよかったですね。
 きれいなお料理でしたね…
 粋な色合いでライトアップされたスカイツリー、美しく
 すばらしいアングルでとらえられ、目が張りついて
 しまいました…♪
 撮影には、色々とご苦労があったようですが、見せて
 いただく側からすると、こんな幸せはありません…
 川面に映ったツリーが印象深い1枚目の写真が風恋
 的にはいちばん気に入りました…♪

うまく、撮れましたねー。
アイデアの勝ちですね。
エッフェル塔でこんな写真を見たことがあります。
水に映る姿は、好いものですね。
今日もスマイル

三回忌でしたか。お疲れさまです。
うちの父は来年13回忌です。
時間が経つのは早いですね。
私は父親っ子なので、亡くなった時は「こんなに辛いことがあるのか。もう立ち直れないかも」と思うくらい辛かったけど、ここまであっという間でした(゚_゚;)

水面に映り込んだスカイツリー、見事ですねぇ!

凪々さん、こんばんは
度々のご無沙汰申し訳ありません

お父様の三回忌でしたか・・・。無事に済まされたようでお疲れさまです。
スカイツリー、未だにテレビで見ているだけです(-_-)
娘は来月東京へ行くと言っていましたが、さて昇れますかどうか・・・。
いつお邪魔しても素敵な写真ばかり、一度撮影されているところを見てみたい!などと思ってみたり(笑
ますますのご活躍を(*^_^*)

こんばんは~
この週末もいろいろとお忙しいご様子ですね(@。@”
こちゃまたすばらしいスカイツリーですね。
まだまだ超混雑のようで、しばらく行けないです~^^;

winenight凪々さん☆こんばんはぁ~☆

わ~一気に3点も売れちゃったのですねぇ?
凄いです~。
おめでとうございま~す。
わ~ほんまに綺麗ですね~
上も下も綺麗なんて、こんなことってあるの
ですねぇ?
ほんとに、よくこのような斬新な構図お考えに
なられましたねぇ?素晴らしいですぅ。
右側の暗い分も、上手く灯かりの線でカバーされて
いますねぇ?
いいな~、私もいつの日かこのようなお写真
撮れればいいな~って思いま~す。

お父様のご法事、ご苦労さまでございました。

美味しそうなお料理の数々、
ご馳走さまでございました~♪

逆さスカイツリーいいですね。
高いんだな~って感じました。

法事も無事に終わって良かったですね。お疲れ様です。
親戚一同、思い出話に花を咲かせるっていいことだと思います。
お料理もとっても美味しそうです。目にも美しい。

すご〜〜ぃ!キレイ☆

水面に写ると、高さが増して感じられますね!
↓の写真も見てきます^^

おはようございます、
これは凄いですね、
いろんなスカイツリーの写真を見ましたが、水面に綺麗に写されてるのは初めてです、

スカイツリーが、より一層すてきですっ☆\(≧▽≦)丿
4枚目の写真は、”色”に魅了されちゃいました♪

三回忌の法要を終えられたのですね。
お疲れ様でした。
しばらくの間は、ゆっくりですね。
我が家の法事も笑いあり、涙あり…
集ってくださることは、ありがたいです(*^-^*)

こんにちは

逆さスカイツリー、きれいですね。
風のない、冬の夜だと、この美しさはさらにアップするの
でしょうね。

スカイツリーの展望台あたりを、クルクルまわる照明(?)は、
思ったよりも早い速度で回っているんですね。
なんだか落ち着かないなぁ・・・

素晴らしい写真です。青と紫が、それに川にきれいにツリーがさかさまに。いつも遠くからは見ているツリーですが、夜景は見たことが無いので、見てみたいです。 大拍手です!

こんばんは!

川に移るスカイツリー、素敵!!!

この川沿いにおいしい肉まんのお店があります。
じゅわりというお店で、小龍包のようにスープがじゅわりです♪

夜のスカイツリー、憧れです♪

法事、お疲れ様でした~
お父様も、きっと喜んでらっしゃるでしょうね~

父上様の法要。

孝養は心が引き締まります。
何と言っても、この世で一番縁深い人。

スカイツリーがすっかり、東京の象徴の一つのなりました。
平成の世がスカイツリーが出来た頃から、良くなってきたと、後世で語られるようになって欲しいものです。

凪々さん、こんばんわ!

台風には気をつけて下さい。今後も大雨になりそうです。

素晴らしい写真ですね。
水面にうつる、逆さスカイツリー見事に捉えられてます。
上の2枚は、街路樹などの緑とライトアップの対比が良いですね。3枚目は、スカイツリーそのものが鮮明に際立つてます。
4枚目は、温もりとソフトな雰囲気があります。
素敵な写真を拝見出来て、ありがとうございます。

逆さスカイツリーも良いものですね。
それぞれの地で色んな楽しみ方があるものです。

私も法事会食などでも撮っちゃいますね(^▽^;)>゛
こないだなんか刺身がひと品足りなかったのがあったもん。
道理で不格好な刺身だったもんな。
あれ?法事で刺身っていいんだっけ???
>゜)))彡はいいんだよね。
ご飯のじゃこ山椒が美味しそうO(≧▽≦)O

お父様が亡くなれてもう3年になるんですね。
wakameが凪々さんのところに、お邪魔させていただくようになって
4年になります。
月日が経つのは早いですね~
その分、年をとっているんだな~(*^-^)

スカイツリーの映る川!知ってます。
テレビで見ました。綺麗ですね~

夕景、夜景は見る機会がありませんので、
凪々さんの素晴らしい写真を見せて頂くと有り難いです。
逆さツリーが、ちゃんと静止して、すばらしいです。

お父様の、もう3回忌になりますか〜
これだけ立派なご馳走なら、
撮って、ブログに載せる方が供養になるのではありませんか〜

ほんとに水面も静けさを感じるくらいにキレイに映っていますね。
動画もみせてもらいました。
スカイツリーってこんな風にライトアップされてるんですねー

お父様の年忌だったんですね。
とっても上品なお料理ですね。
あぁ〜〜こういうの食べたいです...

ブルーブルー♪綺麗ですねえ
水面に映るブルーもいいですねぇ。

三回忌でしたか、早いですねぇ
で、お高そうな料理ですね、でも美味しそうです。
明るく法事しても大丈夫だと思いますよ。
うちの父も以前言ってましたから・・。

もう皆さんと同じ、素晴らしい!写真です。
カメラを駆使している様子がコメントでわかって、ばかチョン派の
私とは次元の違うお人かと、更に尊敬しちゃいます。
お父上の3回忌…、年月が経つのは早いものですね。

おはよー
同じところで同じ機器で撮影しても、こんなに違うんですね(@。@”
とっても勉強になります^^v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/45667213

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリー・粋 Part.2 ~逆さスカイツリー~ *PIXTAで3作品ご購入頂きました*:

« 東京スカイツリー・粋 Part.1 | トップページ | 幸手あじさいまつり Part.1 »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください