« SONY Cybershot DSC-RX100 -PIXTAで2作品ご購入頂きました。ありがとうございます!- | トップページ | 東京ゲートブリッジ ライトアップ Part.4 »

東京ゲートブリッジ ライトアップ Part.3 -fotolia、PIXTAで1作品ずつ、ご購入頂きました。-

_015

http://pixta.jp/photo/4875363

_017

http://pixta.jp/photo/4878586

_018

http://pixta.jp/photo/4835525

リンクのPIXTAの販売サイトでカンプデータを見ると大きな画像(PIXTAロゴ入りですが...)が見られます。

*Photography data*
SONY α900, Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM  ,ISO100, F11,-3EV ,RAW ,SILKYPIX Developer Studio Pro 5現像

ずっと、スカイツリーばかりだったので春にこだわった東京ゲートブリッジの夕景・夜景を久しぶりにご紹介します。

忙しくて、なかなか撮影に行けないのでネタ不足が正直なところです。(^^ゞ

場所は、定番の新木場・若洲海浜公園から撮影したモノです。

羽田空港を離発着する航空機の光跡、そして来年の4月22日まで見ることのできない『宵の明星(金星)』をゲートブリッジのライトアップのバックに入れたところがミソです。

※7/21(土)現在、金星は明けの明星として、朝楽しむことが出来ます。

航空機の光跡を入れるために、シャッタースピードは、約80~90秒!

当然、バルブ撮影になるので三脚が必須です。潮風が非常に強いので、軽いカーボン製の三脚は使わず、重たいSLIK社の『ザ・プロフェッショナル』シリーズの旧モデルを使用です。

流石にマニュアルモードでの本気撮り撮影ですと、細やかな露出設定行え、世界最高峰のファインダーを持つSONY α900の登場です。

90秒もシャッターを開けっ放しにすると絞りこんでも(F22)かっとぶので、-3EVにセットし絞りはF14で撮影。。。

私は、広角ズームでの風景撮影の場合、絞りはF8を基本にしており、APS-C(α77、NEX-7)はF11を限界、フルサイズはF14を限界としております。

絞り込みによる回析現象(小絞りボケ)により、解像感が失われるからです。

簡単に説明すると、光はまっすぐ進みますが、小さな穴とかを通るときに、穴の縁付近を通った光が曲がって、拡散してしまうという現象が起きます。

これをカメラに当てはめるとレンズを絞り込む(F値を大きくする)とレンズを通して光(画像)が通る穴が小さくなるのですが、画像を記録するセンサー(フィルム)に届く前に光(画像)が広がり、シャープさが失われてしまいます。

絞り込みの限界はプロでも意見は分かれておりますが、私は自分のデジカメ&レンズで実際にテストをしてみて、私なりの基準を作っております。

 ウィキペディアに小絞りぼけに関する解説があるのでお読み下さい。

撮影はGWに撮影し、日中で20度以上になりますが、夜になると急激に気温が下がるので、夜景撮影の時は念のため長袖の羽織るモノは必要でした。

当然、夏場は不要だと思いますが、蚊などの虫対策でそれなりのものを着る必要がありますです。

来冬の夜景シーズンになったら、別な場所からのゲートブリッジ撮影も楽しみたいです。

**********************************************************

<お知らせ>

07/17(火)に再びfotoliaで、07/19(金)にPIXTAでそれぞれ1作品ご購入いただきました。PIXTAおよびFotoliaトータルで57枚目の販売です。

ご購入者様、本当にありがとうございます。

2012/07/22(日)現在、写真販売サイト『PIXTA』での販売ストックは946枚です。

私の専用HP(ハンドルネームはIssey)の販売ストックに掲載されておりますのでもしよろしかったら、ご覧ください。

また『fotolia』でも販売ストックがございます。もしよろしければ、ご覧になってください。

2012/07/22(土)現在、37枚の写真が販売ストックされております。

fotolia』では、07/09(月)私のブログにアフェリエイト登録していただいたパートナー様がいらっしゃいました。



Fotolia

Fotolia


**********************************************************

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

_001

_002

*Photography data*
SONY DSC-RX100, ISO125, F3.2, RAW ,Image Data Converter Ver. 4現像 

地元春日部の大黒屋本舗さんの再訪です。

今回は、07/14(土)より始まったこの夏期間限定、1日10食限定の冷やし担々麺です。

前の週の日曜日は仕事も休みでしたので、ここ数週間、多忙でなかなか休みも取れずに疲労困憊だったので、冷たくてスタミナのつきそうな、この限定麺はうってつけでした。

開店10分前に店の前にトップで到着・・・

開店後、冷やし担々麺(+中盛)チケットを購入し、スタッフの方に渡して着席するとどんどん、後客さんが入り、数分で満席に。。。

外待ちも出ておりましたね!流石地元の人気店です。

お待ちかねのブツは、約12分くらいで着丼です。

おおっ、トマトに揚げなすに温泉卵もどき、さらには糸唐辛子と、ビジュアル的にも豪華ですねぇ~♪

他にも定番の挽肉にネギ、キュウリの他にザーサイと具材の種類だけでも多彩です。

やや甘めの白味噌ベースはマイルドなんですが、ラー油に唐辛子に数種類のスパイスは、疲れ切ったけだるい私の心身をしゃっきりと目覚めさせるのに抜群の効果有りです。

想像していた冷やし担々麺よりもゴージャスです。限定販売だけのことはあります。

麺は、この担々麺用に作られた細麺タイプですが、コシともちもち感のバランスもなかなか良かったです。

これまで食べた私が食べた担々麺の中でもトップクラスの美味さでした!

グッジョブ!再訪確定です!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« SONY Cybershot DSC-RX100 -PIXTAで2作品ご購入頂きました。ありがとうございます!- | トップページ | 東京ゲートブリッジ ライトアップ Part.4 »

コメント

凪々さ~ん☆こんにちはぁ~☆

凪々さん、そうなんですねぇ?
それは、おめでとうございます。
fotoliaでも、動き出してだしてまいり
ましたねぇ?
pixta.fotoliaの金星になってくださいね。
応援しています。

航空機の光跡だったのですねぇ?
お星様の光跡かなって思っちゃいました(笑)

金星も光跡もゲイトブリッジもお写真も、
どれも、みんな輝いていて素晴らしいように
思います。
今日もありがとうございます❤suncamera

☆ 凪々さん。こんにちは~♪
 この暑い中で、ライトアップされたゲートブリッジが
 とてもさわやかに映りますね~
 ゆるやかにカーブを描く航跡やキラキラ輝く金星は
 たいへん印象的で、夢のようなロマンを誘います。
 金星が明けの明星になっていること、デジカメでは
 絞りに限界があることなど、たいへん参考になり
 ました…☆
 冷やし担々麺…、お腹が鳴ってきそうです…
 ほんとスタミナがいっぱいつきそうですね。

うーん、きれいですねーため息がでます・・・

左側の光のスジはなんだろう?って思っていたら
飛行機の軌跡なのですね
うまく光の模様が描かれていて、素敵ですねぇ♪

お写真、次々に売れていっていますね
おめでとうございます

いつ見てもステキな紫に心がとろけそうです~(笑)


 航空機の航跡は予め下調べしていたのですか?

 アントです、ども。

 いい感じで入ってますねぇ。
 お見事です、。
 金星もばっちり、綺麗ですね。

 冷やし坦々麺は、胡麻が前面に出ている感じがしないで、新しいラーメンのように見えました。
 春日部、激戦区ですね。(笑)

 でわでわ。

おはよー
絞りに関する記事、知らないことばっかりで勉強になりました。
今度試してみます^^

SLIK社のザ・プロフェッショナル・・・重たいでしょう。(笑)
これに2キロの雲台をつけて大砲レンズを設定して山登り。。。大変厳しいものがあります。(笑)

回析現象・・・デジカメが主流になった頃からF8が限界どうのこうのということがありました。
しかし、レンズによっても違いますし、撮影条件によつても違いますね。

光の帯、航空機の軌跡なんですか、へー!
すごい、きれいです^^
また、この海の色がいいですねぇ。
相変わらずお忙しいみたいですが、お体に気をつけてくださいね。

こんばんは!

航空機の光跡きれい!!!
天の川さえ思い浮かべてしまいます♪

夏野菜ラーメンですね!!!
食べてみたいですぅ~

こんばんは~

相変わらず、とっても素敵な夜景ですね。
航空機の光跡、宵の明星(金星)等、配置もベストです。
こういった写真は、とても自分では撮れないので
いつも凪々さんのブログで楽しませて頂いています。

飛行機のライン綺麗ですね~
撮るの大変そうですけど・・。

担担麺いいですね。
うちの近くのチェーン店も、冷やしトマト麺とかとんこつ塩ラーメンとか・・つい寄りたくなっちゃいます。

こんにちは

飛行機の軌跡が入った写真、面白いですね。
ちょっと機械的なゲートブリッジの姿と合っていると思います。

冷やし担々麺がとっても夏らしい(^^)

橋の横にある光はなんだ?と思ったら
飛行機の光跡だったんですね~

東京ゲイトブリッジいつみても「綺麗~」

担担麺「うまそ~!」(*^^)v
夏になると「麺率」が増えます♪

ゲートブリッジもこんな風にライトアップされるのですね。日本じゃないような景色!
ラーメンもおいしそうです。ラブ坦々麺です♪

小絞りボケ、マイクロフォーサーズユーザー^^としてはとても気になりますね。F11も少し躊躇したくなってますf^^;
僕もAPS-Cの場合はF11が上限でしたね。
明日は所用で東京へ行くので二郎三田へ行こうと目論んでます(笑)

伺う度に美しい画像。
此処はプロのガレリーですね。

画像ばかりではなく、
講義も私に縁なきこともありますが、
何時か役立つこともあって、楽しみです。

ご販売はファンの増加と共に増えるでしょう。

私ごとですが、今日、投稿して、7月はお終い。
8月は例年通り全休。
9月帰って来ましたら、またお付き合い宜しくお願い致します。

暑いさなか、ご自愛お過ごし下さい。
前半のお付き合い有難うございました。

東京ゲートブリッジ、真っ昼間に行ってみましたが、
やっぱり、夜景はすばらしいですね!
ブリッジだけでなくて、海の色、空の色がまたいいですね!
飛行機の航跡、ご苦労なさっているのですね。
夢見心地で見ています。

こんばんは。

カメラのくわしいことはわからないのですが、なんとロマンチックな写真。

飛行機の航跡、一瞬ラジオ番組の「ジェットストリーム」を
思い出してしまいました。

こんにちは。
先日六本木のスカイデッキからゲートブリッジを撮りましたがタムロン18-200mmでは少し役不足で300mmは欲しいところでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/45727856

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ゲートブリッジ ライトアップ Part.3 -fotolia、PIXTAで1作品ずつ、ご購入頂きました。-:

« SONY Cybershot DSC-RX100 -PIXTAで2作品ご購入頂きました。ありがとうございます!- | トップページ | 東京ゲートブリッジ ライトアップ Part.4 »

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください