« 東京スカイツリーが、東京タワーがピンクに染まる(ピンクリボンデー) | トップページ | 風邪引いた。。。 »

東京ゲートブリッジ ライトアップ Part.5

Dsc02646_1024x682

http://pixta.jp/photo/4840586

リンクのPIXTAの販売サイトでカンプデータを見ると大きな画像(PIXTAロゴ入りですが...)が見られます。

*Photography data*
SONY α900, Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM ,ISO100, -3EV, F11 ,RAW ,Image Data Converter Ver. 4現像

この秋は色々訳あって、紅葉の写真などを撮りに遠出が出来ないモノですから、ネタ不足になっております。

最近はスカイツリーネタばかりなので、久しぶりに東京ゲートブリッジの写真です。

今年の05月12日(土)に撮影したモノです。

ゲートブリッジがライトアップされた時から狙っていたのが、夕暮れのグラデーションと橋のライトアップ、輝く金星に羽田空港から飛び立つ航空機の光跡。。。

おまけに橋の中央下部の富士山!

この中でも一番ハードルが高いのが富士山でしょうか?

ライトアップが今年の04/25からと言うことで、この時期は気温も20度を超え、湿度も高くなり快晴でも夕方には富士山にもやが掛かりやすくなるのです。

そして金星ですね。

今年、宵の明星として東京で夕方、見ることが出来るのが今年は06/01までということで、来年の04/21までは、金星を夕方見ることができません。

※現在は、明けの明星として朝見ることができます。(来年の2月上旬まで)

たまたま撮影した日は、風はかなり強かったモノの乾燥してまさに快晴。。。

自宅を出るときはもやっていたので見ることはできなかったものの、日が沈んだ直後の稜線の影が見えることを祈っての撮影でした。

以前もブログ書きましたが、5月といえど夕方になると東京湾からの海風は本当寒いです。

日中はTシャツ一枚でOKでも、日没(この日は18:43)直後は急に冷えてきます。

防寒対策としてミリタリー用ジャケ&パンツに念のためのインナーとしてフリース持参したのは正解でした。

撮影した写真は、日没30分後のものです。

とても良い感じで夕暮れのグラデーションが出ています。

拡大画像をよ~く見ると橋の中央部の下に富士山らしき影も見えております(笑)。

こうなると後は、航空機のフライトのみ・・・

ひたすら待ちますが、海風のせいでしょうかこの夕暮れの時間帯にゲートブリッジ方向を旋回して離発着する航空機がなかなか無く、この写真が一発勝負でした。

前の週に、新木場側から撮影したときにバルブ露光時間と露出の感覚は、分かっていたので、とにかく強風によるブレのみ気を付けての撮影です。

NEX-7やα77の場合、バルブシャッターでの撮影の場合、露出設定できないので、α900を使いました。

絞りはF11、露出は-3EV、バルブシャッターの開放時間は54秒でした。

航空機がゲートブリッジの上を巻いて飛んでくれたら最高だったのでした。仕方ないですね・・・

**********************************************************

<お知らせ>

2012/10/13(土)現在、写真販売サイト『PIXTA』での販売ストックは先週1,150枚より6枚増え、1,156枚となりました。

私の専用HP(ハンドルネームはIssey)の販売ストックに掲載されておりますのでもしよろしかったら、ご覧ください。

また『fotolia』でも販売ストックがございます。もしよろしければ、ご覧になってください。

2012/10/13(土)現在、37枚の写真が販売ストックされております。

fotolia』では、08/10(金)私のブログにアフェリエイト登録していただいたパートナー様がいらっしゃいました。

Fotolia

Fotolia

**********************************************************

♪ラーメン・つけめん含むグルメ関係は、アメブロで更新(不定期更新)しております。そちらもご覧いただけたらと思います。
ブログ名:凪々のブログ
URLは、http://ameblo.jp/nanagokochi4666/です。

**********************************************************

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 東京スカイツリーが、東京タワーがピンクに染まる(ピンクリボンデー) | トップページ | 風邪引いた。。。 »

コメント

こんばんは!

最高のシャッターチャンスだったんですね!

近未来な景色。
富士山と金星!!!
夕暮れの温かな色合い!

この写真に珍しい要素がてんこ盛り♪
凪々さん、素敵すぎますぅ。

こんばんは~
写真画面いっぱいで見ました。
音楽を聴きながら、解説も良くわかりました。
今秋は遠出が出来ないとの事、ちょっと残念ですが
そんな年も仕方ないでしょう。
日光の紅葉を又見たいので、以前のを是非載せて
下さいね。

何とも言えない美しい東京ゲートブリッジでしょう。
ブログでは見ることできません。

今はもう、凪々さんのお写真はブログの写真ではなくなりました。

販売と言う大きなバリアを超えた商品です。

益々のご発展を願っています。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 拡大した写真で見せていただきました。
 ライトアップされた幾何学模様のゲートブリッジ、
 輝く金星と緩やかにカーブする航跡、そして印象的な
 富士山の稜線、どれをとってもすばらしいものばかり
 です…☆
 いろいろと計算されたプロの映像に、たいへん感動
 させられました。

凪々さん、こんばんわ!

解放感のある写真ですね。
緑の明かりの右が富士山でしょうか、
私も夕陽を撮ってるときは、鳥の編隊と船が波形を作りながら通ることを願ってます。

おおおお〜〜
富士山に金星まで!
これはとっても贅沢な1枚ですね。
ほんとに素晴らしいです☆

おはよー
拘りぬいた作品、超お見事です~(@。@”
画像を大きくして拝見すると、夢心地です~^^v

おはようございます。

今回も、素敵!ですね(^_^)v

いつも、有り難うございます。


好い写真ばかり。
残念なことにゲイト・ブリッジだけ見過ごしたのです。
四月に上京したとき友人が東京を案内してくれて
寅さんのところからスカイツリーまで行って
このブリッジにと言っていたのですが時間がなくて
失念したのです。
この目で見ておきたかった。
ふふふ
今日もスマイル

こんにちは。
α900はまだまだ現役ですね!最近持ち出すチャンスが無くなりました。α99はどうなるのでしょうね?最近ソニーの考え方が訳が分からなくなりました。

何か、ゲートブリッジは、
あまり話題にならないですね。。。

凪々さ~ん☆こんばんはぁ~☆

二週間ぶりでしょうか?ほんとに
御無沙汰していてごめんなさい。
やっぱり、お写真が素晴らしいです。
モヤモヤが続いておりましたので、
なんか心がスッキリ綺麗に洗われたような
感じです。
モデム、ようやく先ほど速達で忘れて
いましたパスワードが届きましたので、
即解決いたしました。
でも、ほんとに悪戦苦闘のモデムで
疲れちゃいましたよ~☆winenight

写真アップでみました。
お~、確かに富士山が見える。
快晴で綺麗な空ですね。
今年は紅葉を撮りに遠出ができないとのことで残念です。
でも一番残念に思ってるのは凪々さんですよねきっと。
お仕事お忙しいのでしょうね。頑張ってください。

おはようございます、
東京ゲートブリッジ、素晴らしい映像ですね、
画像を大きくしてみて感動しました。いつも見事な写真見せていただきありがとうございます。

開放54秒!!私には未開の世界です。
絞り値とのさじ加減等々・・・難しいでしょうね。

随分ひいた写真だなと思ったら、金星と飛行機雲も一緒なんだ。
うん、グラデーションもあって綺麗。
富士山は私には分からなかったよ(^▽^;)>゛

こんばんは。ご無沙汰しておりました。

わー、素敵だわ!←こんな貧弱な感想しか言えなくてすみません。

解説が詳しくて、ほんとに苦労しながら撮られた様子がよく分かります。
でも、その苦労もまた楽しいのでしょう?


 相変わらずお忙しいようですね。

 アントです、ども。

 遠出が出来ない・・・と言うことですが、日高は凪々さんとこから遠いのですか?
 被写体に巾着田などはいかがでしょう?
 たまたまテレビで目にしたので、現在も咲いているかは不明ですが・・・。
 (^_^;)

 でわでわ。

東京ゲートブリッジですね。

綺麗ですね。
何時も思います。
これほど綺麗な写真は他では見られません。

それに今回は沢山のおまけつき。
ココまで、つつがなく構図を造り上げるのに、神経使いますね。

私は一昨日の投稿で、今年のブログを終えました。
コメント頂いたり、お写真拝見させていただいたり、
今年は大変お世話になりました。
ありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します。

ご自愛の上、よいお正月をお迎え下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/45470194

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ゲートブリッジ ライトアップ Part.5:

« 東京スカイツリーが、東京タワーがピンクに染まる(ピンクリボンデー) | トップページ | 風邪引いた。。。 »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください