« 東京スカイツリー・粋の夕景(荒川四つ木堤防より) Part.2 *PIXTAで2作品ご購入頂きました* | トップページ | 東京ゲートブリッジ ライトアップ Part.6 »

SONY α99で東京スカイツリー・冬雅を撮影してみました。-PIXTAで1作品、ご購入頂きました-

99_001

99_002

99_003

99_004

発売当初は、ほぼ同一スペックに対して5~7万円くらい高値がついていたため購入を見送っていたSONY α99。。。

価格もかなり下がってきたことと、ちょっことだけ借りるチャンスが有り、夜景をちらりと撮ったときの画質の良さ(α900だとトーンジャンプが出る場面もダイナミックレンジの広さからか、トーンジャンプ特有の縞模様も出ません。)と、夜景時のMFのピント合わせがEVFの方が合わせやすい(拡大機能やピーキング機能など)ことなどから、購入をしちゃいました。

見た目は、ペンタミラーが無い分、ペンタ部が丸みを帯びており、とんがり帽子のα900とは全く違う印象です。

カメラらしさではα900が好きだったのですが、これはこれで良いと思います。

そして、特徴と言えるのはその重さでしょうか?本体重量で733gと下位の中級機であるα77と余り変わらない所は素晴らしいですね。α900では、良いバランスであった、ツァイスのツァイスの標準ズームを付けるとフロントヘビーになります。

まだ、本格的に撮影をしてませんが、とりあえずスカイツリーのスペシャルライトアップ『冬雅』を撮影したので掲載します。

冬雅は、通常の雅(江戸紫をテーマとした気品あるライトアップ)の周りを白銀のライトアップで包む冬期限定スペシャルライトアップです。

__001

http://pixta.jp/photo/6120123

__002

http://pixta.jp/photo/6147675

リンクのPIXTAの販売サイトで「カンプデータ」若しくは「画質を確認」を見ると大きな画像や等倍画質(PIXTAロゴ入りですが...)が見られます。

*Photography data*
SONY α99 , SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL ,ISO100, F8 , RAW ,SILKYPIX Developer Studio Pro 5現像

下の写真の右下街灯脇の倉庫?からモアレ※1が出ているのが気になるところですが、センサー性能からするとつらい1世代前の『SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL』でも良く解像していると思います。空もトーンジャンプもせずに滑らかな階調です。

また、スカイツリーだとどこにピントを合わせるか悩みどころですが、私はMFのピーキング機能を使って、展望デッキ下の白銀のライトにピントを合わせるようにしました。

操作性もα77に似ているので、戸惑うこと無く操作できるのが良いですし、α77で問題になった、レスポンスの遅さも感じる事無く、スムーズに撮影できるのが嬉しいですね・・・

NIKON D800(E)の高画素(3,600万画素)やCanon 5DMarkⅢの高感度性能の様なウリとなるフレーズは感じられませんが、これらのライバル機と比較して販売台数で苦戦する事は間違いないと思いますが、少なくともこれまでαを使って来たモノとして、これまでのαシリーズの中では、画質的には一番良いと思います。

後は、OVFのα900をどうするかですが、これはこれで世界最高峰のファインダー性能と言うことは未だに変わらないし、花などの撮影だとα900の方がしっくり来るんですよねぇ~!

なので、夜景の出番は無くなる可能性は高いですが、それ以外の場面では併用していきたいと思っております。

いよいよ次の週末はクリスマス本番!レンズの傷で修理に出していたツァイスの標準ズーム(Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM)も戻って来たので、このα99を出撃させて色々なクリスマスの夜景を撮影したいと思います。

※1 モアレは干渉縞ともいい、規則正しい繰り返し模様を複数重ね合わせた時に、それらの周期のずれにより視覚的に発生する縞模様

<お知らせ>

12/11(火)PIXTAで1作品ご購入いただきました。PIXTAおよびFotoliaトータルで88枚目の販売です。

ご購入者様、本当にありがとうございます。

2012/12/16(日)現在、写真販売サイト『PIXTA』での販売ストックは先週1,196枚より8枚増え、1,204枚となりました。

私の専用HP(ハンドルネームはIssey)の販売ストックに掲載されておりますのでもしよろしかったら、ご覧ください。

また『fotolia』でも販売ストックがございます。もしよろしければ、ご覧になってください。

2012/12/16(日)現在、37枚の写真が販売ストックされております。

fotolia』では、08/10(金)私のブログにアフェリエイト登録していただいたパートナー様がいらっしゃいました。

Fotolia

Fotolia

**********************************************************

♪ラーメン・つけめん含むグルメ関係は、アメブロで更新(不定期更新)しております。そちらもご覧いただけたらと思います。
ブログ名:凪々のブログ
URLは、http://ameblo.jp/nanagokochi4666/です。

**********************************************************

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 東京スカイツリー・粋の夕景(荒川四つ木堤防より) Part.2 *PIXTAで2作品ご購入頂きました* | トップページ | 東京ゲートブリッジ ライトアップ Part.6 »

コメント

スカイツリー、おかげさまでいろいろなアングルで楽しめます^^
夜になると減灯されるのかなぁ?
私が帰る時間帯には、目印程度の灯りしかついているように見えません。

色がまたいつもより落ち着いていて冬にぴったりじゃありませんの~^美しいですね^^右側の紫のあしらいがまたステキ!!!
一度は、一度はと思いながらもまだ写してないので励みになります。クリスマスのも楽しみにしておりますよーーー風邪にご用心下さいませsnow

凪々さん、こんばんわ!

今回の写真も、大胆な構図で迫力がありますね。
凪々さんのカメラの記事、興味深く、閲覧させていただきました。まだまだ、カメラを買えそうにありませんが、参考にさせて頂いてます。

購入おめでとうございます(笑)
OVFに劣る点もありますが、EVFの良さもまたありますよね。
動きものと星は厳しいですがf^^;

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 新しいカメラを購入されたんですね~☆
 すてきなアングルで、たいへん迫力を感じます。
 落ち着いた、きれいな色調に仕上がっていて
 さすが凪々さん…!と感心させられました。
 ライトアップの「冬雅」もすばらしい色合いですね…♪

新しいカメラを入手されて、
作品もどんどん売れて、快調ですね。

美しいライトアップ、
近くから見上げている迫力、
見とれています。

新しいカメラでクリスマスの色々な写真、楽しみにしています♪

今晩は( ̄∀ ̄)

難しい事はわかりませんが、凪々さんの作品が、さらに!素晴らしくなるんですね

東京タワーのイルミネーションも楽しみにしているエルカイでした



 倉庫に見える波紋のような縞模様のことですね?モアレって。

 アントです、ども。

 でも、言われなければ気付きませんでした。
 ビルのネオンの輪郭もぼやけることなく綺麗ですね!

 それにしても・・・見る度に一眼レフって「必殺兵器」だな、って思います。(笑)
 実際の重量よりゴツく見えます。
 o(^-^)o

 でわでわ

こんにちは、
いろんなアングルからのスカイツリーを見せていただき楽しませてもらってます、
また購入されたカメラでの作品を楽しみにしてます。

宝石箱みたで
キレイですね~

こんばんは!

あいかわらずステキな写真ですね~。
ご購入もおめでとうございます!!!

こんばんは!

ターゲットによってむいているカメラっていうのがあるんですね。
いつ来ても、素晴らしい画像なんだわ~

なんていっても夜景の美しさはひときわです。


こんばんは~。
冬雅もしっとり落ち着いていて、とても良いですね。
凪々さんのウデのせい…も勿論ありますね。
もとい、カメラのせい?
カメラも凪々さんのように、良く研究されて使われれば
本望でしょうね、きっと。

新しいカメラ買ったんですね。
それにしても液晶画面が飛び出すようになっているのに驚いたΣ(゚∀゚*)

にゃるほど、これが冬雅なんだ。
ってことは冬粋も登場するのかしら?

こんにちは

冬雅というんですね、さすがイマドキらしく
いろいろな演出をしますね。

本体の性能にあわせて、レンズの性能も
求められ、出費が大変(^^;)
せっかく高いレンズに投資するんだから、
将来は本体も最高クラスにしたいなどと
財布とまったく相談しない妄想を展開すると
どうしてもペンタックスだと限界があるなぁ
と感じて、キヤノンへの移行を夢見てます。

でも、財布と相談した途端に夢から覚めます
けど(涙)

こんばんは。
寒いですね!明日は氷点下だそうです。
α99はなかなか良いようですね。

カメラ、、ステキですね~
うれしい気持ちが伝わります~

カメラ購入されたんですね!
このカメラで撮った素敵な写真いっぱい紹介して下さいね〜♪

今回の主役はカメラですね。
新しい機種購入の嬉しさが伝わります。
ゴツくて重そうです。撮影ってやっぱり大変ですね。
新しい相棒でいい写真をいっぱい撮ってくださいね。

ツリーは迫力満点。ビルもキラキラして綺麗です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/48334194

この記事へのトラックバック一覧です: SONY α99で東京スカイツリー・冬雅を撮影してみました。-PIXTAで1作品、ご購入頂きました-:

« 東京スカイツリー・粋の夕景(荒川四つ木堤防より) Part.2 *PIXTAで2作品ご購入頂きました* | トップページ | 東京ゲートブリッジ ライトアップ Part.6 »

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください