« 姫立金花 | トップページ | 国営ひたち海浜公園のネモフィラ »

片栗 Part.1

Dsc009331

https://pixta.jp/photo/29417739

*Photography data*
SONY α99II, TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 USD (Model F017), ISO100 ,F2.8 ,RAW , SILKYPIX Developer Studio Pro 8 現像

Dsc02049_991

https://pixta.jp/photo/29417748

*Photography data*
SONY α99II, TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di LD(IF) MACRO1:1, ISO100 ,F8 ,RAW , SILKYPIX Developer Studio Pro 8 現像

3月の3連休、何年かぶりに栃木県佐野市にあるみかも山公園のかたくりの里に行ってきました。

丁度、見頃を迎えている様で、園内では片栗が一杯生えておりました。

到着したのは、8時半頃で、まだ花は閉じておりました。

太陽の光が大好きで、日の光が南の空から降り注ぐ10時頃になると、反り返るように花が開き、薄紫の可憐な花姿が楽しめます。

スプリングエフェメラル・春の妖精の一つで、早春の短い期間だけ花を咲かせ、本格的な春がくるころには葉のみとなります。葉も6月ころには黄色くなって枯れ、それ以降は地中の球根のみとなってそのまま越冬します。その地上に姿を見せる期間は約2ヶ月だけです。

花はうつむき加減で咲くので、撮影は大変です。カメラにはチルト可動式液晶が付いておりますが、正確なピント合わせには、ファインダーをのぞかないとなかなか出来ません。

地べたに寝っ転がって撮影しておりました。

久しぶりに片栗の花に出会えた喜びで、夢中になって2時間半も撮影しておりました。

1枚目のタムロンの新型90mmマクロ(Model F017)はボケ味がとても綺麗です。古いマクロ(Model272E)だと二線ボケが現れる場面でも二線にならず柔らかくボカしてくれます。

**********************************************************

♪ラーメン・つけめん含むグルメ関係は、アメブロで更新(不定期更新)しております。そちらもご覧いただけたらと思います。(#^.^#)

今回は、東京都中央区にあるラーメン雷鳥(サンダーバード)2号ラーメンです。

ブログ名:凪々のブログ
URLは、http://ameblo.jp/nanagokochi4666/です。

**********************************************************

<お知らせ>

2017/04/22(土)現在、写真販売サイト『PIXTA』での販売ストックは1,698枚です。

今週、PIXTAで2作品御購入頂きました。御購入者様ありがとうございます。

私の専用HP(ハンドルネームはIssey)の販売ストックに掲載されておりますのでもしよろしかったら、ご覧ください。

また『fotolia』でも販売ストックがございます。もしよろしければ、ご覧になってください。

2017/04/22(土)現在、37枚の写真が販売ストックされております。

写真素材 PIXTA

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 姫立金花 | トップページ | 国営ひたち海浜公園のネモフィラ »

コメント

凪々さ~ん☀こんにちはぁ~☀

気品があってうつむき加減に咲く様子は
昔の日本人を見ているようで好まれるの
でしょうね。
一面が紫色に染まる光景を一度みてみたいと
思っています。
検索してみましたら、こちらにもあるみたい
なのですよ。
それに、キバナカタクリも出てきましたよ。
大発見でした(*^v^*)sun

たいへん上品に撮られましたね~☆
控えめな後ろの花が、すてきな脇役を演じて
いるようです。
素晴らしい群生には目を奪われてしまいました♪

◆カタクリ=片栗・・思い浮かべる色は「白」。
本来の食用前の色は紫なのですね。
昭和の小生は「片栗粉」がお似合いですな・


 綺麗ですねぇ、片栗。

 アントです、ども。

 それにしてもピントの正確さがスゴイですね!
 q(@o@)p
 1つの花の手前の花弁に合わせると、同じ花の奥の花弁はぼかすことが出来るなんてビックリです。

 こういう群生がずっと残って欲しいものですね。
 o(^-^)o

 でわでわ。

カタクリの里へ今年こそはと思っていたのですが行きそびれてしまいました。
妖精のような可愛いお花ですね。
是非撮ってみたい被写体です。
会ってみたかったのにまた一年先になってしまいました。

カタクリが綺麗に咲いていましたね。
そしてたくさん咲いていましたね。
花の姿が良いと思ったら
じっくり待ってからの撮影だったのですね。
美しい花を見せて頂けて有難うございました。

おはようございます。

おお~、カタクリさんshine
可愛いですねぇ

やっぱり、這いつくばるんですね。

おはようございます、
カタクリの群生 見事ですね、
色合いも良く素敵な花です
下向きに咲く花は本当に大変ですよね、
寝転んでると通りかかった人に 大丈夫ですか?と声をかけられることもあります、

カタクリって下に向いて咲いていますからね。
寝っ転がっての撮影ご苦労様です(´ω`*)
でも、可愛い写真になったから寝っ転がった甲斐もあったというものです。
薄紫色が綺麗だ(≧∇≦)ノ彡

あらきれいですね~
いい色合いで俯いて、
上品ですわね。

私はちょっと時季を逸して、
移動中でしたので嬉しかったです
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

カタクリの花 いいですよねぇ
私これとスミレとオダマキが好きなんですよ

おー、カタクリがたくさん。
こんなにたくさんのカタクリは見たことがないです。
みんなうつむいてしまっていて、なんかあったのでしょうか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/70326309

この記事へのトラックバック一覧です: 片栗 Part.1:

« 姫立金花 | トップページ | 国営ひたち海浜公園のネモフィラ »

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください