« α9を使って見ました。 | トップページ | 染谷花しょうぶ園 Part.1 »

α9で撮ってみました。

*Movie data*
SONY α9 , SONY FE 100mm F2.8 STF GM OSS, ISO100, F5.6 ,XAVC S 4K撮影 ,Vegas Pro 14.0編集
 
先週の土曜日(06/03)に埼玉県さいたま市見沼区にある『染谷花しょうぶ園』に行ってきました。花菖蒲は5分咲きから一部は満開と、例年よりも早い開花でした。
 
ここでも活躍したのはSONY α9でした。今回は動画も試して見たかったので、写真は1時間ほど撮影した後、動画を撮ってみました。
 
是非、最高画質のフルサイズでご覧ください。
 
まだまだ世の中では4Kテレビは普及していないので、オーバースペックかも知れませんが、今のカメラは、4K30Pで撮影できる機種が普通に販売されているのでこれから普及していくのでしょうね。
 
私は、自宅のPCのモニターが4Kなので、フル画面で見ることができますが、とにかく精細で花びらの質感まで分かるほどで、感動しました。
 
ただ、いいことばかりでは無く、SONYのカメラ特有のものかも知れませんが、動画撮影を始めて15分ほど、熱暴走によるカメラのシャットダウンは、いただけませんでした。
シャットダウンすると日陰に入りカメラを冷まして、再度撮影するといったことを4回くらい繰り返していました。
 
ボディ内手ぶれ補正をONにしていたのも原因かも知れません。
 
それと、4K30Pで撮影では1.2倍クロップ(画面の切り取り)がなされているとのことです。
SONYも変なところでスペックダウンしています。
ファームウェアの改善で何とかなればいいなと思います。
まぁ、いずれにしても、動画の画質は非常に綺麗なことは間違いなく、これからも使っていきたいと思います。
**********************************************************

♪ラーメン・つけめん含むグルメ関係は、アメブロで更新(不定期更新)しております。そちらもご覧いただけたらと思います。(#^.^#)

今回は、埼玉県春日部市つけめん・らーめん・煮干そば 金狼:煮干そば&替え玉です。

ブログ名:凪々のブログ
URLは、http://ameblo.jp/nanagokochi4666/です。

**********************************************************

<お知らせ>

2017/06/10(土)現在、写真販売サイト『PIXTA』での販売ストックは1,717枚です。

今週、PIXTAで3作品御購入頂きました。御購入者様ありがとうございます。

私の専用HP(ハンドルネームはIssey)の販売ストックに掲載されておりますのでもしよろしかったら、ご覧ください。

また『fotolia』でも販売ストックがございます。もしよろしければ、ご覧になってください。

2017/06/10(土)現在、37枚の写真が販売ストックされております。

写真素材 PIXTA

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« α9を使って見ました。 | トップページ | 染谷花しょうぶ園 Part.1 »

コメント

美しい花菖蒲を堪能させて頂きありがとう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
色合いの微妙な変化が感じられて現場に居るような気さえ、
いたしましたよ、いいですね~

◆今日は大阪府枚方市の「山田池の花しょうぶ園」に行きました。
名機と名カメラマンでそろい踏み・・素晴らしい浅被写界深度で見事な菖蒲がとらえられていますね。
私も一眼レフが欲しいっす!!でも~~~無理!
コンデジでがまんがまんですな~。

高精細できれいな花菖蒲の動画を見せて
いただきました…♪
色彩や質感のすばらしい描写力には大変
感銘させられました…☆
いよいよ花菖蒲や紫陽花などの季節となり
楽しみが増えましたね。

花菖蒲 涼やかな青でいいですよねぇ

動画、拝見しました。
すばらしいですヽ(´▽`)/
その場にいるような臨場感でした!
ブログ、再開しました(笑)

薄いブルー、濃いブルー有りと、ほんとうに美しいです!
そして、また美しい音楽を聴きながら しょうぶ園を たっぷりと散策できました。大変ありがとうございました。


凪々さん☀こんにちわ~☀

わたしのを見て凪々さんのを見ると
違いがよぅくわかりま~す(笑)。
鮮明でキレイすぎで~す。
やっぱり、違いがありすぎますよね。
4K60Pのα7Ⅲを待ちたいと思いまぁす(笑)sun

風に吹かれてソヨソヨときれいに咲いている花菖蒲たち。
古くから愛さている花らしい優雅さがありますね。
我が家は4Kテレビはありませんけど、あったとしても
実際に放送が始まったらチューナーを買わないとダメ
らしいですね。なんなんだそれは・・・

お久しぶりです!
美しいお花をありがとうございます。
一口に花菖蒲といってもいろんな種類があるのですね。
立ち姿がすがすがしいです。

綺麗ですねぇ、さすがです。
BGMも良かったです。

動画で撮ったのですね。
絞りを開いて・・・
大画面で見ると素晴らしいです!
有難うございました。
でも熱暴走は大変でしたね。


 これは本当に被写体をピンポイントで捉えることが出来るんですね。 花びらのエッジがくっきり分かるので色が濃い花には特にもってこいの気がします。 残念ながらフルサイズで再生出来ませんでしたが、それでも十分に画質の高さが伺えます。
 o(^-^)o

 アントでした。

 でわでわ。

同じ菖蒲と言えどもいろんな色があるだね。
基本的な青紫からしっかり紫・薄紫。
白や薄桃色っぽいのもあるし。
画面いっぱいにしてみると凄く綺麗でした(≧∇≦)ノ彡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/70774245

この記事へのトラックバック一覧です: α9で撮ってみました。:

« α9を使って見ました。 | トップページ | 染谷花しょうぶ園 Part.1 »

カテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください