« 薔薇 Part.1 | トップページ | 花菖蒲 Part.1 »

苧環 Part.2

Dsc049501

*Photography data*
SONY α99Ⅱ,TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 USD (Model F017), ISO100 ,F2.8 ,RAW,SILKYPIX Developer Studio Pro 10

自宅で咲く西洋苧環です。

昨年、ホームセンターで赤と青の西洋苧環の苗を買ったのですが、赤は蕾を付けたものの咲きませんでした。

青は何とか数輪咲いてくれました。

日本産の深山苧環と比べると花は上向きに咲き、華やかな印象です。

葉っぱは芋虫に所々、食べられてしまっています。

来年もまた花を咲かせるように育てていきたいと思います。

**********************************************************
♪ラーメン・つけめん含むグルメ関係は、アメブロで更新(不定期更新)
しております。そちらもご覧いただけたらと思います。(#^.^#)
今回は、休み
です。

ブログ名:凪々のブログ
URLは、http://ameblo.jp/nanagokochi4666/です。
**********************************************************
<お知らせ>
2021/06/05(土)現在、写真販売サイト『PIXTA』での販売ストックは1,920枚です。
私の専用HP(ハンドルネームはIssey)の販売ストックに掲載されておりますのでもしよろしかったら、ご覧ください。
今週、PIXTAで1作品御購入頂きました。御購入者様ありがとうございます。
また『fotolia』でも販売ストックがございます。もしよろしければ、ご覧になってください。
2021/06/05(土)現在、37枚の写真が販売ストックされております。

写真素材 PIXTA

つも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。
(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 薔薇 Part.1 | トップページ | 花菖蒲 Part.1 »

コメント

おはようございます。

とても素晴らしいショットですね。
見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ。


 土を始めとした様々な環境との相性があるんでしょうね。 特にか弱い草花には影響が大きいのではないか?と推察します。 紫陽花のように花の色と土壌のphと関係があるのかな?
 o(@_@)o

 それでも青の株が咲いてくれたのは良かったですね。
 o(^-^)o

 来年はぜひ赤・青で!

 アントでした。

 でわでわ。

暗い背景に浮かび上がる薄紫と白の西洋苧環はとても優雅ですね。
造化の妙を感じます。
来年はこの花も赤い花も無事に咲いてくれるといいですね。

凪々さ~ん☆こんにちわ~☆
育てることってほんとに難しいのでしょうね。
。それだけに可愛く咲いてくれるとよろこびも
一入なのでしょうね。
久しぶりに撮影できちゃいましたね。撮影力は
鈍ってなさそうですのでホッといたしました🌼🌼🌼

花を咲かせるのは大変ですね。
葉まで守ろうとするのはさらに大変そうです。

苧環綺麗に咲きましたね
育てて咲かれると嬉しいですよね、
これからも元気に育って楽しませてもらいたいです、

爽やかな色合いのオダマキですね~☆
西洋オダマキはいろいろな色があって
きれいですよね…
風恋も育ててみたくなりました…♪

苧環ってオダマキtt読むのですね~
勉強になりました~(人''▽`)ありがとう☆
山野草のオダマキは色んな色を楽しめますが凪々さんのお家のお花は珍しいですね~爽やかで奇麗!

ご存じかと思いますがググってみた動画です。
https://youtu.be/Viwzxh-FgqY
毎年咲いてくれると嬉しいですよね。
コロナの時期、特にお花に癒さています(^^♪

まだしっかり根が張ってなかったりして栄養が十分じゃないこともあるからね。
まあ植物の気分次第だな(^▽^;)>゛
来年しっかり咲いてくれることを祈る。

美しいオダマキですね~
しかも姿が素敵です、いろもしっとりとして品格を感じました、
今季はよそ様の苧環も消えたのか、
うちも一本のみで寂しかったですけど、
来季を楽しみにしましょうね、
見せて頂きありがとう~またね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 薔薇 Part.1 | トップページ | 花菖蒲 Part.1 »

カテゴリー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください