« 曼珠沙華 Part.4 | トップページ | 湯ノ湖 »

竜頭ノ滝

Dsc01294

*Photography data*
SONY α99Ⅱ,Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II, ISO100 ,F8 ,RAW,SILKYPIX Developer Studio Pro 10

日光の竜頭ノ滝の紅葉が見頃を迎えている様です。

今年は、ネットの情報がほとんど無く、見頃時期の判別が困難を極めておりました。

TV中継で先週に報道され、見頃の案内が出ておりました。

今年は、週末に所用があって行けません。後は、真夜中に場所取りをしながら撮影のベストタイミングである日の出まで立ちんぼで待つのは、もう体力的には厳しいです。

なので過去写真になります。

ここ数年は、紅葉の発色が良くなく、特にメインのモミジの赤がくすんだ褐色になったり、色づく前に落葉したりと、いいコンディションで撮影できません。

気候変動のせいでしょうか?残念なことです。

またいつか、綺麗な紅葉の写真を撮りたいです。

P.S.

Windows11で不具合発見。

Windows11というよりブラウザのMicrosoft Edgeですね。私のブログはデフォルトで音楽が鳴るように音楽ファイルの.mp3を仕込んでいるのですが、Windows10時代のMicrosoft Edgeは、鳴っていたはずの音が、Windows11にしたら鳴らなくなりました。

他の方のブログも今までWindows10時代は、音楽が鳴っていたのですが、Windows11のMicrosoft Edgeでは、音楽が鳴りません。

ブログ閲覧は、Microsoft Edgeでは無く、RSS ReaderのHeadline-Reader Liteを使っております。こちらはWindows11でも問題なく音楽が鳴るので問題ないのですが、ちょっと気持ち悪いです。

音楽の鳴るWebサイトは、うざくて嫌いといういう人が多いようなので、音楽が鳴らないのは実害は無いようですが、折角、仕込んだので鳴らしたいです。

ちなみにWindows11では、これまで長い間親しまれてきたInternet Explorer 11が廃止されました。

ただ、Windows11のMicrosoft Edgeは、IEモードが実装されていてInternet Explorerで閲覧できるWebサイトをこのモードで見れば、これまで通り、見られるということで、試しに自分のブログをIEモードで見てみたら、音楽が鳴りました。

なるほど。。。

さて、どうしたものか?!Microsoft Edgeを止めて、他のブラウザにするか、Microsoft Edgeを IEモードで使うか、悩みどころですね。

その後、仕事で使うPCがWindows10なので、念のため、Microsoft Edgeで自分のブログを見てみたら、なんと音楽が鳴りませんでした。

Windows10のバージョンは21H1です。

そもそも駄目じゃん(笑)。OSの問題では無い様です。ブラウザを変えてGoogle ChromeやFirefoxでもブログの音楽は鳴りませんでした。

Microsoft Edgeを IEモードで使うことの一択になりました。

まぁ、IEモードは2029年までサポートされるらしいので、これで使っていくしか無いようですね。

/// 2016/10/16(土)06:30追記 ///

Microsoft Edgeの初期設定ではサイト上に表示された動画・音楽は自動的に再生されるようになっている様です。

ところが、Windows10 21H1やWindows11のMicrosoft Edgeでは、自動再生機能がデフォルトでオフになっている様です。

Microsoft Edgeの設定から、「Cookieとサイトのアクセス許可」を選び、その後「メディアの自動再生」を選択し、「サイト上でオーディオとビデオを自動再生するかどうかを制御します。 」を許可したら、対象のWebサイトをリロードすると見事に音楽が鳴りました。

ひとまず、解決です。

あれこれやって見て、徹夜してしまいました。

**********************************************************
♪ラーメン・つけめん含むグルメ関係は、アメブロで更新(不定期更新)
しております。そちらもご覧いただけたらと思います。(#^.^#)
今回は、埼玉県さいたま市・娘々北浦和店・ホルモンラーメン&チャーハン&餃子
です。

ブログ名:凪々のブログURLは、http://ameblo.jp/nanagokochi4666/です。
**********************************************************
<お知らせ>
2021/10/16(土)現在、写真販売サイト『PIXTA』での販売ストックは1,931枚です。
私の専用HP(ハンドルネームはIssey)の販売ストックに掲載されておりますのでもしよろしかったら、ご覧ください。
今週、PIXTAで2作品御購入頂きました。御購入者様ありがとうございます。
また『Adobe Stock』でも販売ストックがございます。もしよろしければ、ご覧になってください。
2021/10/16(土)現在、37枚の写真が販売ストックされております。

写真素材 PIXTA

つも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。
(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 曼珠沙華 Part.4 | トップページ | 湯ノ湖 »

コメント

おはようございます。

とても素晴らしいショットですね。
見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ。

紅葉の美しさに改めて脱帽しました、
当たり前のように出かけてたのにね(*´Д`)
そのうちきっとまた行けるでしょうから無理なさらないで、
でも見たいわ🍁見せて頂きありがとう、またね、

あ!詳細には疎いのでよくわかりませんけど、
わたしの 10 も鳴らなくなりました(^^♪

こんにちは。ご無沙汰をしています。
14日に奥日光へ行ってきました。紅葉の始まりでした。
龍頭の滝は数日遅い方がよかったと言う感じで、湯ノ湖は始まりと言うところでしょうか?霧が深くて一時はどうなるかと思いましたが、龍頭の滝周辺は霧はありませんでした。湯ノ湖は対岸の紅葉が難しい状態でした。
脚の方はだいぶ良くはなっていますが、まだむくみが取れません。長距離の歩行には杖をたまに使いますが、普段は杖無しで歩いています。しかし運動不足です!


 龍頭の滝、自分もテレビで観ましたがイマイチの色付きでしたね・・・。
 o(>_<)o

 平野部で気温が夏日をザラに越えているくらいですから、日光と言えど例年通りの寒暖差にはなっていないと思われます。 残念。


 Win11は・・・やはり慣れるまでは使いにくいですかねぇ?
 自分はとっくにデフォのブラウザは「狐火」にしているので、問題となるのはアップデートがあったときにDLLとかで勝手に変なことをしてくれないか?くらいでしょうか。
 個人的にはもう、MS、ウンザリです・・・。
 (:_;)

 アントでした。

 でわでわ。

■凪々ちゃんへ
撮影の場所取りとTPO・・ある種体力勝負ですよね。
俺も昔は夜明けの京都写真を撮るのに、映画館で夜明かしをして現地入りをしました。
大昔=ですが!(笑)

紅い葉、黄色い葉、緑の葉、そして白い滝・・・
見事な風景ですね。
今年の紅葉はどうなのでしょう。
いつまでも暖かかったから・・・
よくないかも知れませんね。

凪々さ~ん☆こん晩わ~☆

こちらの千里のお山の万博記念公園は
紅葉だいぶ進んでましたよ。先日まで
夏のような気温でしたのに、こちらでこう
ですから、そちらの山はもう見ごろになって
いるのでしょうね?あれもこれもと
思うとほんとに撮るのに忙しくなっちゃいそう
ですよぅ🌼🌼🌼

おはようございます、
紅葉の季節がやってきました、
竜頭ノ滝の紅葉は素晴らしいですね、
こちらも蔵王連峰や栗駒は見頃のようですが
高齢になり早起きしていくのが辛くなりました、

奥山ではいよいよ紅葉が始まりましたね。
滝の鳴かれる音が聞こえてくるようです。
紅葉と滝のコラボに目が張りつきました。
こちらでも紅葉の便りが聞かれるように
なりましたが、きれいに色づいてほしい
です。

素晴らしい景色。ここの景色は今年はどうなっているのでしょう・・・
夜中に場所について夜明けまで立ったまま待つなんていうことは
若くてもできません(汗)
Windows11も最初はいろいろとあるんでしょうね。

滝は良いですよ。
紅葉と一緒になるとますます良い(≧∇≦)ノ彡
だけど、外出を控えるように言っている昨今、こ~ゆ~情報は少なくなっています。
天気予報の前振りでよくあったんだけど見なくなりました。

Windows11の人柱、ご苦労様です<(_ _)>
私のパソコンはアップデートできるのかな?とか考えています。
以前Windows10にやったことあるのでこれ以上は無理なのか?
そのまま続行した方が良いのか?
悩みどころですが、なるようにしかならないでしょう(*ノωノ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 曼珠沙華 Part.4 | トップページ | 湯ノ湖 »

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください