« 花菖蒲 Part.1 | トップページ | ところざわゆり園 »

布袋葵 Part.1

20230604001

SONY α1,SONY FE 16-35mm F2.8 GM , ISO50 ,F4.0 ,RAW,SILKYPIX Developer Studio Pro

例年ですと、8月から、9月の後半にかけて見頃を迎える、埼玉県加須市にある、道の駅・童謡のふる里おおとねの布袋葵が、梅雨入り前の先週末に見頃を迎えていた。

その青薄紫の花色は、爽やかさ一杯で、とても清々しい気持ちになる。

ただ、布袋葵は、花の美しさとは引き換えに、その繁殖力の強さで、他の水草を駆逐してしまうため、害草扱いである。

ただし、こちらでは、しっかり管理され育成されているため、問題は無く、毎年、地元の幼稚園児が、道の駅裏側の休耕田に布袋葵を投げ入れえるのが、恒例行事となっている。

梅雨が明け、さらに花が開花したら、青空を入れて魚眼レンズで撮影してみたい

**********************************************************

♪ラーメン・つけめん含むグルメ関係は、アメブロで更新(不定期更新)
しております。そちらもご覧いただけたらと思います。(#^.^#)
今回は、お休みです。

ブログ名:凪々のブログURLは、http://ameblo.jp/nanagokochi4666/です。
**********************************************************
<お知らせ>
2023/06/10日(土)現在、写真販売サイト『PIXTA』での販売ストックは2,
053枚です。
私の専用HP(ハンドルネームはIssey)の販売ストックに掲載されておりますのでもしよろしかったら、ご覧ください。
今週、PIXTAで1作品御購入頂きました。御購入者様ありがとうございます。
また『Adobe Stock』でも販売ストックがございます。もしよろしければ、ご覧になってください。
2023/06/10(土)現在、37枚の写真が販売ストックされております。

写真素材 PIXTA

つも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。
(*^-^)ニコ

« 花菖蒲 Part.1 | トップページ | ところざわゆり園 »

コメント

おはようございます。

とても素晴らしいショットですね。

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。

大画面でも拝見!色もステキだけど、
花の表情が可愛いですね、
>地元の幼稚園児・・・・・こういう行事のある園が素晴らしいわ!
”居ながら花見” とても嬉しかったわ!またね。


 えー! もう布袋葵ですか!?
 q(@0@)p

 何か、もうホントに季節の感覚が分からなくなっちゃいますね・・・。
 o(>_<)o

 綺麗なんですが、とてもコワいです。
 これを見て、暑いのも後少し・・・じゃなくて、これから暑くなる・・・ってのはヘンな感じですなぁ・・・。

 アントでした。

 でわでわ。

見事ですねぇ
タイに行ったときに ホテイアオイの群生が 川を流れているのを見たのが一番大きな塊だと
しかし こんなところがあるのなら 見に行ってみたいな~

みごとに咲きそろいましたね~☆
薄い青紫の色はほんと爽やかな
感じがしますね。
これほときれいな花が害草なんて
信じられないです。

凪々さ~ん🌜こんばんわ~🌛
え~っ❣もうですか~。
早いですね~。花期も長くて遅くまで楽しめるのですよね。
驚異の繁殖力ですけれどお花はほんとに神秘的で
綺麗ですよね~。こちらは、奈良の本薬師寺後のホテイアオイ
がコロナ以降中止になってしまい見ることもなくなりました。
でも、凪々さんところで見れてうれしいです🌹

薄紫色の清楚な花が咲きそろい美しいです、
害草と言われていますが管理されてば安心ですね、

ホテイアオイ、きれいですが早いですね。
黄菖蒲も同じですが、きれいだけど、繁殖には注意が必要な植物がありますね。
きちんと管理されているならば、安心して楽しむことができますね。

もうホテイアオイが咲く時期なんですね。
私もメダカ水槽に欲しいのですが、園芸店に行ってみると元気なさそうな感じだったりするの。
こんな元気に咲いている子、1つ欲しいですな。
因みにメダカ水槽に入れると根っこに卵を産み付けます。
放置しておくと赤ちゃんメダカが生まれますが、親メダカと一緒だと喰われちゃいます(-ω-)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花菖蒲 Part.1 | トップページ | ところざわゆり園 »

カテゴリー

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください