Windows10
今日は、外も暑く、出歩く気力も無いので、先日リリースされたWindows10のアップグレードを自宅のメインパソコンに人柱覚悟で、やってみました。
Windows Updateでのアップグレードは、何故か80240020のエラーで失敗するので、マイクロソフトのWindows10の公式サイトから直接強制アップデートを行いました。
大体、1時間はかかったでしょう。。。
アップグレード後は、各アプリの動作をチェックをした見ましたが、TV視聴ソフトだけが、音は出るけど、画面が真っ黒という不具合が出てました。そのうちWindows10用のドライバーが出てくることに期待。
個人的に、Windows10のために導入したドライバーは、ビデオカード(nVidia)ドライバー位でしょうか?!
とりあえず、上手くいったと言うことで、このまま行こうと思ったのもつかの間、急に画面が点滅する不具合発生。
点滅するスピードはそれ程速くなかった(2秒ごと)が、オペレーションが出来なくなるので、困ります。人柱にハマったぁ~!と後悔しつつも、ビデオドライバーの復元や、TV視聴ソフトの削除等を行った見たが、全然直らない。
途方にくれて、Windows7に戻そうかと思ったのですが、あきらめるのは早いと、常駐する全ソフトをスタートアップから1度外すことやってみました。そうしたらどうでしょう。
Windows10は無事に立ち上がり、点滅する現象も無くなりました。
やったぁ~!と吠えながら、次は犯人捜しです。必須のセキュリティ対策ソフト(ESET)をONにして、立ち上げたら問題無し。その後、各ソフトを1つづつONしてチェックしました。
面倒臭い作業だが、Windows7に戻す手間を考えたら、こんなのなんてこと無いと諦めずに続けました。
そうこうしてアップルのソフトに来たときに、iCloudとiCloud PhotosをまとめてONして見たところ、画面の不具合が再発しました。ここで犯人が判明しました。
iCloudとiCloud Photosを除く、全ソフトをONにして試してみたら、再発しませんでした。
次にiCloudとiCloud Photosのどちらが犯人かの追求でしたが、先にiCloudをONにして、iCloud PhotosをOFFにすると、正常にWindows10が動作するので、犯人はiCloud Photosということになります。
とりあえず、良かったです。
Windows10は、Windows8に比べてWindows7に近く、使いやすいです。