新型東武特急・スペーシアX 運用開始(初日・スペーシアX1号)
SONY α1,SONY FE 135mm GM, ISO50 ,F1.8 ,RAW,SILKYPIX Developer Studio Pro
07月15日に、鉄道ファン、待望の新型東武鉄道の特急「スペーシアX」の運用が開始された。
記念すべき、始発のスペーシアX1号を見るために、浅草駅では、数百人の方で賑わったそうだが、私は、埼玉県内で東武スカツリーラインの最高撮影スポットの姫宮~東武動物公園駅間で撮影して来た。
このスポットでも30人位の方が、デジカメ、スマホなど思い思いに記念すべき1号を撮影していた。
私は、1時間前に先乗りして、ロケハンを行い、先行する各駅停車や、旧スペーシアなどを撮影し、準備をしていた、この日はかなりの雨が降っていて、傘を持っての撮影になったが、そこは完全防水のSONY α1は、全く問題なし。
春日部駅を8時25分に発車するので、そこから、撮影準備に入り、踏切の音が鳴ると緊張していた・・・
ここでは、最高速度では無いが、80kmで疾駆するスペーシアXの姿を見ると、しっかりAFでピントが合っていること確認すると、秒20コマの世界最高速の連写で、スペーシアXを捉える、レンズは、最も明るいF1.8のポートレート用レンズ FE 135mm GMを使用し、シャッタースピード、1/2000で撮影。
液晶モニターを見ながら、迫ってくる、スペーシアXのデザインは秀逸で、非常にセンスが良く、窓のXがとても格好良い!
先頭車両は、吹き抜けらしく客席から全景が見えるらしい。
約1分程の撮影であったが、普段、撮り鉄はしない私も興奮したし、この後、翌日に北千住~春日部間でたまたまキャンセル枠が出来たため、エコノミー席有るが、スペーシアX3号に乗ることができた。とても快適で、エコノミー席であるが、リクライニングシートも20度は倒せるので、まるで寝ているかの錯覚に陥る、前後のシートの感覚も、現行のスペーシアよりも20cmは広がったようなので、最大角度で倒しても、問題なし。
春日部駅で、下車しバックショット撮影していると、駅員の方から声を掛けられ、初日の撮影したものを見せたり、席の快適さを伝えると、非常に喜ばれて、私以上に興奮されていた、東武鉄道のこのスペーシアXにかける思いの強さが感じられた。
3連休は、ずっとスペーシアXの撮影で色々な所を飛び回っていた。顔も腕も日焼けでヒリヒリして今も痛い。
**********************************************************
♪ラーメン・つけめん含むグルメ関係は、アメブロで更新(不定期更新)
しております。そちらもご覧いただけたらと思います。(#^.^#)
今回は、お休みです。
ブログ名:凪々のブログURLは、http://ameblo.jp/nanagokochi4666/です。
**********************************************************
<お知らせ>
2023/07/22日(土)現在、写真販売サイト『PIXTA』での販売ストックは2,053枚です。
私の専用HP(ハンドルネームはIssey)の販売ストックに掲載されておりますのでもしよろしかったら、ご覧ください。
今週、PIXTAで1作品御購入頂きました。御購入者様ありがとうございます。
また『Adobe Stock』でも販売ストックがございます。もしよろしければ、ご覧になってください。
2023/07/22(土)現在、37枚の写真が販売ストックされております。
いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。
(*^-^)ニコ